Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアス:スナッグが腫れる

2018年2月27日に右耳のスナッグにピアスをしました。スナッグの場所などについてはこちらをご覧ください。 まぁ安定*しないったら。同じ軟骨でもヘリックスならとっくに安定していても良い時期です。ところが、スナッグは未だに腫れる、腫れが引くを繰り返し…

しいたけさん栽培日記⑤〜総括~

さて、ここ2週間ほど続いていた、しいたけさん栽培もいよいよ終わりを迎えています。 保存について 費用対効果 反省点 今回は初めてだったこともあり、色々とネットで調べながらの栽培でした。 保存について 一気に大量のしいたけさんが出てきます。そうする…

しいたけさん栽培日記④〜鮭のホイル焼き〜

しいたけさん、順調に成長しております。 8日目にしてまだまだ成長期。小さい芽も出てきました。 7日目以降はほぼ2日に1回収穫(間引き)しています。8日目には5個、収穫しました。 まだ保存するまでの数は収穫していないので、1回の収穫で2日分の夕飯の量にな…

しいたけさん栽培日記③〜試食編〜

先日、1週間記念を迎えたしいたけさんの試食です。 akane-lions.hatenablog.com 7日目を迎えたしいたけさん。 ぎゅーーっとしているトコは間引いた方がいいだろうなと思い、まだベストな状態ではありませんが、収穫することにしました。 栽培ケースが取り出…

エリンギさん&ひらたけさん栽培日記①〜1週間目〜

先週末から始めました、きのこ栽培。 しいたけさんとエリンギさん(エリンギ栽培①)&ひらたけさん(ひらたけ栽培①)ペア、それぞれで成長をレポートしていきます。 こちらは、エリンギさん&ひらたけさんペアです。 1日目:エリンギさん、ひらたけさんともに1日…

しいたけさん栽培日記②~1週間目~

先週末から始めたきのこ栽培レポート、しいたけさん編です。akane-lions.hatenablog.com 1日目:届いたら直ちに栽培開始してください!と書いてあったので、栽培キットにある手順に従って、表面を水洗いしてから栽培容器にブロックを入れました。放っておく…

日産で起きた事件をフランス革命に例えてみた

連日、日産関連のニュースをベースに気持ち吐き出し記事を書いています。 本日、午前中に配信されていた記事です。 headlines.yahoo.co.jp 本日(11/22)午後、臨時取締役会が開催されますね。ルノー出身の取締役はゴーンさん、ケリーさんの解任を認めないので…

日産の臨時株主総会 開催なるか?

昨日の長~い記事、何人かの方に読んでいただけたようで、ありがとうございました。 現在は別の産業で働いていますが、自動車産業で仕事をスタートさせた私としては、言いたいことがたくさんあったので、書くことで思いを吐き出しました。ルノーの取締役会が…

ひらたけ栽培①

先週末から始めたきのこ栽培。 akane-lions.hatenablog.com 月曜か火曜にはUpしようと思っていましたが、色々あって遅くなりました。 はい、こちら、ひらたけさんです。 箱を開けると、こんな感じです。 中には育て方の紙、栽培ブロック、赤土、栽培袋が入っ…

株主として日産に・・・いやカルロス・ゴーンに一言!

バカやろーーーーー!! 昨日、トップニュースとなった日産自動車会長 カルロス・ゴーン氏の金融商品取引法違反での逮捕。衝撃でした。加えて取締役のグレッグ・ケリー氏も逮捕。 こちらが日産自動車のプレスリリースです。 newsroom.nissan-global.com 逮捕…

【読書の秋】世にも奇妙な人体実験の歴史

今週のお題「読書の秋」に便乗。 今までは、紙の本を読んでいたのですが、通勤バッグも小さいし、入らないんだよね~。かと言って、ずっとスマホでネット見てるのもなんか面倒だしな~。ということで、スマホにKindleアプリをDLしてみました。結局、スマホじ…

エリンギ栽培①

はい、こちら、エリンギさんです。 箱を開けると、こんな感じです。 中には育て方の紙、栽培ブロック、赤土、栽培袋が入っています。 まずは、栽培ブロックの上の方をガリガリ掻き取ります。白い部分を取ります。 掻き取った栽培ブロック。こちらは使わない…

しいたけさん栽培日記①~キット開封編~

さて、昨日到着して、さっそく開始したきのこ栽培。 しいたけ、エリンギ、ひらたけの三大(?)きのこです。 akane-lions.hatenablog.com まずはしいたけさんです。 箱を開けるとこんな感じで栽培キットが入っています。育て方の解説、きのこ栽培容器、栽培ブロ…

きのこ栽培始めました

きのこ好き🍄🍄🍄 自家栽培をお試し開始 しました。 詳細レポートは明日以降です。

東京メトロ 地下謎2018 〜実行編〜

さて、先週の土曜日、いよいよ『地下謎への招待状2018(以下、地下謎)』に参加する日が来ました〜ミステリーとか大好きな私は、謎解きキットの中身をフライングで読んでしまおうかとも思いましたが…いやいや、親友ちゃんとの参加だし、抜けがけはNGだわ!って…

チケットの不正入手への対応

先日、このような記事を書きました。 akane-lions.hatenablog.com それに関連したお話です。 本日、11/15(木)に埼玉西武ライオンズが以下のようなリリースを発表しました。 sp.seibulions.jp 80名以上の入場お断りと該当ファンクラブ会員の退会処分を行った…

成城石井の生プレミアムチーズケーキ

チーズケーキ好きな私としては、食べなくては…と思い始めて数ヶ月。 帰り道にある成城石井でようやく購入してきました〜。 チーズケーキ?ではない、というのが感想です…。あ、美味しいんですよ!美味しいんですけど、クリーム感がすごくてケーキではないか…

店員さんに「ありがとう」を言うか言わないか

こういう記事って定期的に見かけるな〜と思ったのが、こちら。 news.livedoor.com 他人に強要はしませんが、私は「言う派」です。 バスに乗って降りるときも、コンビニやスーパーなどで買い物したときも、駅などで駅員さんに出口を聞いたときなども、「あり…

日本の世界遺産リストを作っておく

最近、乱立感のある世界遺産ですが、日本には2018年11月現在で、18件の世界文化遺産と4件の自然遺産があります。 www.nippon.com 世界中の世界遺産めぐり・・・も楽しそうですが、何せお金と時間がかかります。そして長距離の飛行機移動がこの上なく苦痛・・・(海…

トルティーヤチップスを探す旅

先日も記事にした、最近ハマッているワカモレ。週末にゆっくりする時間があるかな、と思った週の頭に、アボカドを購入して追熟させておき、週末にワカモレを作ります。 akane-lions.hatenablog.com これに添えるのがトルティーヤチップスです。ワカモレにデ…

青森のりんごが届きました!

青森のりんご届きました!実は赤いりんごが苦手なので、今回は王林(家庭用)を頼みました。 王林|品種紹介|りんご情報局 玄関に届いた瞬間から、甘いりんごの香り〜ε=(*´∀`*) 開けるとりんごたちがさらに香りを放ってました! 今回は、埼玉西武ライオンズ…

季節の変わり目対策

最近は今年の酷暑からだんだんと秋、そして冬になりつつある気候です。 海外の人たちは風邪をひいたとき、何を食べるのか、という記事がありました。 www.msn.com 日本人はおかゆがメインでしょうか・・・。私も海外に住んでいたときは、やはりチキンスープでし…

愛すべきぬか床よ…

ぬか漬けを始めて2年経ちました。実家や祖父母の家では、自家製ぬか床を長年持っています。自分でもやってみたいな~と思いつつ、なかなかきっかけがなくて、踏み出せずにいました。 そんな時、親友ちゃんのお父様が不幸にも亡くなってしまいました。中学生…

洋服や靴の汚れ落としに!

東京メトロ 地下謎2018~準備編②~ - Second VoLumeで書いたおススメ石鹸について、こちらでは書きたいと思います。 みなさん、「刑務所作業製品(刑務作業品)」ってご存知でしょうか?法務省のWebを見ると「再販防止対策」の下のカテゴリーに「刑務作業製品…

東京メトロ 地下謎2018~準備編②~

さてさて、最初の投稿記事で書いた「地下謎への招待状2018(以下、地下謎)ですが、参加に向けて準備にいそしんでおります(ソワソワ まず前回の記事では、地下謎に何度も参加しているマスターたちのブログなどから、持ち物リストを作りました。 ・謎解きキットが入…

雨の日の傘

今日の東京は朝から雨でした。朝の天気予報では、傘マークが閉じていたので、小ぶりなのかな?と思い、折り畳み傘で出かけました。ところがー!家を出て数分後、大降りになってきたー! 長傘で出かければ良かったと思っても、家に戻るのも…。ということで、…

ネックレス修理

年に1度、自分へのご褒美として、アクセサリーを買っています。いつも買うのはVENDOME青山。ここのアクセサリーは私の趣味に合うんです。そして、そこまでバカ高くない。手の届く価格帯が豊富♡ 好きなのはピンクゴールドが土台のもの。前はプラチナが好きだ…

11月のネイル

毎月のネイルサロン通いを始めて…7年くらい?担当のネイリストさんと出会って6年。彼女が独立してからもずっと通ってます。お互いに「長い付き合いだね〜」と笑い合う…。 11月のネイルはこんな感じにしました! 最近はメタリックにハマってます。

ワカモレ for 朝ごはん♡

明日が祝日なので、今日は会社が休み。 いつもは朝ごはん食べない派だけど、休みの日はだいたい食べます。というわけで、今週頭に買って追熟させておいたアボカドでワカモレ作りました〜。 作ったというか、玉ねぎ、トマト、ハラペーニョを刻んでアボカドと…

チケットの不正入手はゆるせん!

こんな記事を見つけました。 news.livedoor.com 東京オリンピックを見据えて、とのことですが、今までは、民間努力に頼っていたところがあるので、とても良いことだと思います。 ダフ屋行為は今でも各都道府県の迷惑防止条例で禁止されています。ただ、正規…