Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

雨の日の傘

今日の東京は朝から雨でした。朝の天気予報では、傘マークが閉じていたので、小ぶりなのかな?と思い、折り畳み傘で出かけました。ところがー!家を出て数分後、大降りになってきたー!

長傘で出かければ良かったと思っても、家に戻るのも…。ということで、大降りのなか、仕方なく折り畳み傘で駅まで歩き続けるも、ああ靴の中にも水が入ってきてしまいました。

月曜から嫌な気分。幸い電車では、端っこの連結部分付近に立てたので、ぎゅうぎゅう押されることはありませんでしたが、雨の日の満員電車ってホントに嫌ですよね。

自分の傘の先を気にしない人多過ぎぃ!

傘をバッグに引っ掛けてたりする人多いんですけど、あれって、電車が揺れたりする度に傘の先がバンバン人に当たってるんですよ。気付いてないんだろうな~。想像力の欠如なのかな~?しかも傘の先から水滴ポタポタ・・・。下手すると「私のズボンがあなたの傘の水滴を全部吸い取ってます」状態になる。

特に満員電車の時だとみんな殺伐としているので、私は折り畳み傘のときは、必ずバッグに入れています。長傘のときは、柄の部分ではなく、もう少し下を持って抱え込むようにしています。そうすれば、他人に自分の濡れてる傘が当たることはありませんからね。その方が、人に嫌な顔をされないので、結果として自分の気持ちが楽なんです。

ところで、自分の傘って何本くらい持っているものでしょうか?
ウェザーニュースの調査によると、全国平均では一人当たり3.6本(東京都民は4.1本)持っているらしいです。

weathernews.jp

ちなみに私は、折り畳みの日傘、折り畳みの雨傘、長傘の3本です。以前は長傘が赤系の派手な傘だったので、葬儀参列用として、黒ふちのビニール傘を持っていました。昨年、ダークブルーの落ち着いた色調の長傘に8年ぶりくらいに買い換えたので、ビニール傘は処分しました。外出時に急な雨に降られる・・・ということが少ないからかもしれませんが、この10年くらいビニール傘は購入していません。どうしても使い捨てになってしまいますし、自宅に長傘があれば、外出時に「ビニール傘を持って外出しよう」という気にならないからです。

私の長傘はmabuの24本骨傘 江戸です。がっちりしているけど、軽いし、大きいし、色も落ち着いているので、すごくいいですよ。

shop.mabuworld.co.jp

お気に入りの傘をお店で探して、長く大切に使うのが私のスタイルです。以前使っていた折り畳み傘も長傘も8年以上は使っていました。気に入った良いものを身近においておくと、なんとなく心も落ち着く気がします。