Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の過ごし方

ウィルス性胃腸炎が完治することなく 年末を迎えてしまいましたーー。 とりあえず、家の掃除と洗濯を済ませて… 実家に帰ってきました。 昨年は修士論文があって、1月1日に少し 顔を出したくらいだったので、今年は30日から 実家に帰って、親孝行?してます。…

日産のお話。特別背任容疑ってなんだ?

さて、ウィルス性胃腸炎で、体調不良が2週間ほど続いている間に、日産の話もなかなか混迷を極めていますね。 一度、保釈か?となってから特別背任容疑で再逮捕。 特別背任行為ってなんだろ?と思って調べました。 特別背任罪(とくべつはいにんざい)とは - コ…

ウィルス性胃腸炎の続報です

週末に病院行こうと思ってたら、3連休、病院休み! ということで、今日の午前中に上司に「病院行ってくる」 と伝えて、病院に行ってきました。 症状 熱は下がった。お粥やうどんを食べると吐き気がする。 一日一食になってる。下痢もまだ少しある。 診断 腸…

ウィルス性胃腸炎を引きずってます…

なかなか全快しません。 こんな長くかかるものか、ウィルス性胃腸炎…。 お粥からようやく固形物を食べましたが 食べると気持ち悪くなる。 たぶん胃が消化活動をしていないんだろうな。 うーん。病院もう一回行こうかな。

PayPay利用をためらった理由

100億円あげちゃうキャンペーン、あっさり終了。 転売ヤーも暗躍していたようなので、そんなもんか。 私も一応、使えるように登録はしてありました。 登録すると500円分貰えるんですよね。 利用をためらった理由① PayPayが使えるお店は私が普段使わないお店…

ルクセンブルクのニュースで思い出した日帰り旅

公共交通、来夏から世界初の無料(共同通信) - Yahoo!ニュース ちょっと前のニュースですが、このニュースを聞いて、最初に思い出したのは、チョコレートでした(笑)Oberweisというルクセンブルク大公家御用達のチョコレートです。 ルクセンブルクは前からず…

ウィルス性胃腸炎でした

日曜の夜から高熱、嘔吐、下痢に悩まされ ようやく歩けるようになって、今日、トボトボと 病院に行ったところウィルス性胃腸炎でしたΣ( ̄ロ ̄lll) ご飯を食べてないので、嘔吐も胃液…(T ^ T) 下痢もPPで、お腹も痛い。熱も38度後半と 苦しんでおりました。 …

牡蠣ごはん作ってみた!

スーパーのチラシに牡蠣があってお安くなってたみたいなので、買ってきました。250g。ずっしり。 材料は、お米2合、出汁、醤油、料理酒です。油揚げとかも入れようかと思いましたが、牡蠣が多めなので、シンプルに具材は牡蠣だけにしました。 うちの出汁はこ…

物欲ゼロ子さんの「2018年に買ってよかったもの」

なんだろー。今年は大学院の博士課程前期を修了して、学費の支払いなどがなくなったので、特にお金を使う場面もなく・・・大きな買い物もしていません。(物欲ゼロ!) お金使ったな~と思うのは、野球のチケットやグッズくらいでしょうか・・・。ですが、なんとか捻…

クリスマスの定番ソングがセクハラ?!

びっくりニュースです。 【クリスマスの定番曲、#MeToo運動受け放送中止に 米ラジオ局 】 「Baby, It's Cold Outside」 Gleeでも使われていたクリスマスの定番ソングです。(そういえばオーストラリアでは聞いたことないな、と思ったら、そりゃそうだ。オース…

秋の早寝週間

この1週間、寝ても寝ても眠い、という状況が続いています。 風邪を引いたなどの体調不良ではありません。 だいたいいつも23~0時の間にはベッドに入って寝るようにしているのですが、 それでも月曜の昼間に眠くなってしまったので、その夜からもう少しはやく…

必要な物をお安く入手する

いつも使っているドラッグストアが配布しています。 4週間使えるクーポンです。 1週間に1品まで15%オフになります。 買うとさらにクーポンをくれます。 なので、ケチくさく、1品ずつ買ってます。 クーポンだらけになりそうです。

ルノー日産アライアンスがマクロン政権にダメージを与える?!

ゴーンさん逮捕のニュースから、だんだんとルノー日産アライアンスの維持がどうなるのかが報道の焦点になってきているように思います。それ以外にもゴーンさんのハチャメチャぶりがニュースになっていますが、まぁ週刊誌報道も含めて、脚色はされているでし…

12月のネイル

ネイルに行くとすごく季節を感じます。毎月のことだからかもしれないけど、行くときの服装や電車の外の景色がそういう気持ちにさせるのかな。(日常で乗る電車が地下鉄だから余計かも) さて、12月のネイルは、またまた最近ハマっているメタリックで。ブラウン…

ピアス:スナッグが腫れる

2018年2月27日に右耳のスナッグにピアスをしました。スナッグの場所などについてはこちらをご覧ください。 まぁ安定*しないったら。同じ軟骨でもヘリックスならとっくに安定していても良い時期です。ところが、スナッグは未だに腫れる、腫れが引くを繰り返し…

しいたけさん栽培日記⑤〜総括~

さて、ここ2週間ほど続いていた、しいたけさん栽培もいよいよ終わりを迎えています。 保存について 費用対効果 反省点 今回は初めてだったこともあり、色々とネットで調べながらの栽培でした。 保存について 一気に大量のしいたけさんが出てきます。そうする…

しいたけさん栽培日記④〜鮭のホイル焼き〜

しいたけさん、順調に成長しております。 8日目にしてまだまだ成長期。小さい芽も出てきました。 7日目以降はほぼ2日に1回収穫(間引き)しています。8日目には5個、収穫しました。 まだ保存するまでの数は収穫していないので、1回の収穫で2日分の夕飯の量にな…

しいたけさん栽培日記③〜試食編〜

先日、1週間記念を迎えたしいたけさんの試食です。 akane-lions.hatenablog.com 7日目を迎えたしいたけさん。 ぎゅーーっとしているトコは間引いた方がいいだろうなと思い、まだベストな状態ではありませんが、収穫することにしました。 栽培ケースが取り出…

エリンギさん&ひらたけさん栽培日記①〜1週間目〜

先週末から始めました、きのこ栽培。 しいたけさんとエリンギさん(エリンギ栽培①)&ひらたけさん(ひらたけ栽培①)ペア、それぞれで成長をレポートしていきます。 こちらは、エリンギさん&ひらたけさんペアです。 1日目:エリンギさん、ひらたけさんともに1日…

しいたけさん栽培日記②~1週間目~

先週末から始めたきのこ栽培レポート、しいたけさん編です。akane-lions.hatenablog.com 1日目:届いたら直ちに栽培開始してください!と書いてあったので、栽培キットにある手順に従って、表面を水洗いしてから栽培容器にブロックを入れました。放っておく…

日産で起きた事件をフランス革命に例えてみた

連日、日産関連のニュースをベースに気持ち吐き出し記事を書いています。 本日、午前中に配信されていた記事です。 headlines.yahoo.co.jp 本日(11/22)午後、臨時取締役会が開催されますね。ルノー出身の取締役はゴーンさん、ケリーさんの解任を認めないので…

日産の臨時株主総会 開催なるか?

昨日の長~い記事、何人かの方に読んでいただけたようで、ありがとうございました。 現在は別の産業で働いていますが、自動車産業で仕事をスタートさせた私としては、言いたいことがたくさんあったので、書くことで思いを吐き出しました。ルノーの取締役会が…

ひらたけ栽培①

先週末から始めたきのこ栽培。 akane-lions.hatenablog.com 月曜か火曜にはUpしようと思っていましたが、色々あって遅くなりました。 はい、こちら、ひらたけさんです。 箱を開けると、こんな感じです。 中には育て方の紙、栽培ブロック、赤土、栽培袋が入っ…

株主として日産に・・・いやカルロス・ゴーンに一言!

バカやろーーーーー!! 昨日、トップニュースとなった日産自動車会長 カルロス・ゴーン氏の金融商品取引法違反での逮捕。衝撃でした。加えて取締役のグレッグ・ケリー氏も逮捕。 こちらが日産自動車のプレスリリースです。 newsroom.nissan-global.com 逮捕…

【読書の秋】世にも奇妙な人体実験の歴史

今週のお題「読書の秋」に便乗。 今までは、紙の本を読んでいたのですが、通勤バッグも小さいし、入らないんだよね~。かと言って、ずっとスマホでネット見てるのもなんか面倒だしな~。ということで、スマホにKindleアプリをDLしてみました。結局、スマホじ…

エリンギ栽培①

はい、こちら、エリンギさんです。 箱を開けると、こんな感じです。 中には育て方の紙、栽培ブロック、赤土、栽培袋が入っています。 まずは、栽培ブロックの上の方をガリガリ掻き取ります。白い部分を取ります。 掻き取った栽培ブロック。こちらは使わない…

しいたけさん栽培日記①~キット開封編~

さて、昨日到着して、さっそく開始したきのこ栽培。 しいたけ、エリンギ、ひらたけの三大(?)きのこです。 akane-lions.hatenablog.com まずはしいたけさんです。 箱を開けるとこんな感じで栽培キットが入っています。育て方の解説、きのこ栽培容器、栽培ブロ…

きのこ栽培始めました

きのこ好き🍄🍄🍄 自家栽培をお試し開始 しました。 詳細レポートは明日以降です。

東京メトロ 地下謎2018 〜実行編〜

さて、先週の土曜日、いよいよ『地下謎への招待状2018(以下、地下謎)』に参加する日が来ました〜ミステリーとか大好きな私は、謎解きキットの中身をフライングで読んでしまおうかとも思いましたが…いやいや、親友ちゃんとの参加だし、抜けがけはNGだわ!って…

チケットの不正入手への対応

先日、このような記事を書きました。 akane-lions.hatenablog.com それに関連したお話です。 本日、11/15(木)に埼玉西武ライオンズが以下のようなリリースを発表しました。 sp.seibulions.jp 80名以上の入場お断りと該当ファンクラブ会員の退会処分を行った…