Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

エリンギさん&ひらたけさん栽培日記①〜1週間目〜

 

先週末から始めました、きのこ栽培。

しいたけさんエリンギさん(エリンギ栽培①)ひらたけさん(ひらたけ栽培①)ペア、それぞれで成長をレポートしていきます。

こちらは、エリンギさん&ひらたけさんペアです。

 

1日目:エリンギさんひらたけさんともに1日目については、リンクをご覧ください。栽培キットに書いてある通り、栽培ブロックをセットしました。この写真では栽培袋の上をゴムで軽めに閉じていますが、2日目からは、半分だけ閉じていました。

 

5日目:ここまで毎日観察&水遣り(スプレー)をしてきましたが、ペアのお2人ともに特に大きな変化はありません。しいたけ先輩とは大違いです。寝てんのかな?エリンギさんは「芽かな?」みたいなものが出ていますが、実態は不明です。
ちょうど、こちら(きのこ栽培塾)にある⑥の写真に近いでしょうか。

f:id:akane_lions:20181125100858j:image

夜間の最低温度が15℃以下、10℃~18℃が続くと発芽しやすいということですが、火曜くらいから東京も気温が下がってきたので、寒すぎないか心配です。ちなみにこの条件はひらたけさんも同じのようです。玄関に置いておきましたが、ここ最近やたら寒くなってきたので、6日目からはキッチンの隅に移動しました。

 

7日目:エリンギさんに少し変化が…。ミシュランみたいなベイマックスみたいな、白い「ぷくー」としたものが…。これがエリンギの発芽と見て良いのか…きっとそうだ。ひらたけさんは変化なしです。

f:id:akane_lions:20181125153429j:image

 

8日目:ようやくひらたけさんにも変化が!なんだか、シラスかちんあなごみたいなのが、うにょうにょ出てきました。これがひらたけさんになるのか!エリンギさん、ひらたけさんともに、栽培ブロックのふちから生えてきています。そういうもんなのか、それとも赤土の撒き方が悪かったのか・・・。とりあえず、エリンギさん&ひらたけさんペアについては、まだまだ様子見です。f:id:akane_lions:20181125100949j:image

しいたけさんについては、いくつか間引きと称して、試食をしました(別記事にします)。エリンギさん&ひらたけさんペアも、間引きが必要なのか、調べておきたいと思います。あとは、3つとも、栽培ブロックの購入価格と収穫個数、スーパー価格の比較もしないとね!