Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

しいたけさん栽培日記⑤〜総括~

 

さて、ここ2週間ほど続いていた、しいたけさん栽培もいよいよ終わりを迎えています。 

 

今回は初めてだったこともあり、色々とネットで調べながらの栽培でした。

保存について

一気に大量のしいたけさんが出てきます。そうすると、日々のご飯だけでは当然消費できません。かと言って収穫しないと、カサがどんどん開く。そのため、長期の保存が必要になります。1日くらいは冷蔵でも問題ないのですが、2日目くらいからは味が落ちてくる感じがします。そこで、料理に使いやすいようにスライスして冷凍することにしました。これだと1ヶ月くらいは保存が効くそうです。しかも冷凍した方が栄養価が増えるとか?!とりあえず、すべて収穫して、冷凍保存にしました。f:id:akane_lions:20181129190830j:image

費用対効果

一番重要なのはこれです。自宅栽培して、費用がスーパーで購入するより高かったら意味ないですからね。栽培キット価格は1,980円でしたので、スーパーでの販売価格(1パック8個入り)と収穫個数で計算しました。

スーパーでの販売価格:398円(1パック8個入り)

収穫個数:63個(8個入りに換算すると7.9パック)

スーパーで7.9パック購入すると3,144円になりますので、栽培キット価格の1,980円は、とっくにオーバーしてます。ということで、費用対効果も⭕️です。栽培キットに吹きかけた水代や人件費についてはノーカウントです。

反省点

反省点は2点あります。

  1. 芽が出た始めたら間引きして、密度を低くして大きく育てる
  2. 6~7日くらいで収穫する

初めてだったこともあり、今回は間引きをしないで、密集したまま育ててしまいました。それが、肉厚なしいたけさんに育てることが出来なかった原因だと思っています。さらに収穫のタイミングを悩んでしまったため、カサが開きかけてしまいました。これも大きな反省点です。

 

というわけで、全体的には費用対効果もあったし、育ててみて良かったと思います。ただ反省点で書いたとおり、ちょっと失敗したな~という点も…。

今、栽培ブロックは第二弾の発芽に向けて、2週間のインターバル突入中。発芽するかどうか心配です。

第二弾の様子を見て、冷凍しいたけさんを消費し終わったら、再度の栽培キット購入も検討します!(ちなみに栽培ブロックだけだと、容器付きより安い)

 

しいたけ好きの方はぜひ試してみてください!

 

しいたけさん栽培日記①~キット開封編~

しいたけさん栽培日記②~1週間目~

しいたけさん栽培日記③~試食編~

しいたけさん栽培日記④~鮭のホイル焼き~