Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

しいたけさん栽培日記②~1週間目~

 

先週末から始めたきのこ栽培レポート、しいたけさん編です。akane-lions.hatenablog.com
 1日目:届いたら直ちに栽培開始してください!と書いてあったので、栽培キットにある手順に従って、表面を水洗いしてから栽培容器にブロックを入れました。放っておくと、しいたけさんが自然発生してしまうようです。

 

(2〜5日目までの写真はまとめてあります)

2日目:栽培容器が湿気で曇っていました。こういう状態をキープしておけば良いみたい。スプレーで全体に水をかけました。まだ違いが分かるほどの変化はありません。

3日目:朝、置き場所をキッチンの隅から、玄関に移動しました。夜、家に帰ってくると、ぷちぷちと出っぱりが…。キッチンか玄関か…どっちがいいのかな。

4日目:出っぱりが大きくなってきた!思っていたより、成長のスピードが早くなったかな?しいたけっぽくなってきたのもこの頃。数が多いので、保存方法を検索してみる。冷凍が良いみたいです。

5日目:目に見えて、大きくなってるううう! 寸胴でかわいいですね。箇所によって、大きさも違います。

f:id:akane_lions:20181122212926j:image

 

6日目:朝の写真、5日目の写真では見切れちゃってますが、一番上の子、お菓子の「きのこの山」のきのこみたいになってる!下にいる子たちも、よりしいたけらしくなってきた。夜の写真、いきなり、成長しまくり〜!

f:id:akane_lions:20181122201453j:image

 

7日目:朝から夜にかけても成長の変化が目に見えて分かるようになってしました。6日目からは一気にスピードアップした感じです。スプレーでの水やりも忘れずに。下の方にある大きめの子たちは早めに収穫して、間引きみたいにした方が良いのかな。

f:id:akane_lions:20181124152730j:image

 

はじめの1週間は、こんな感じでした。6日目、7日目は、朝と夜を比べても成長していて、そのスピードに驚かされます。

 

食レポも書きたいと思いまーす!