Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

しいたけさん栽培日記③〜試食編〜

 先日、1週間記念を迎えたしいたけさんの試食です。

 

akane-lions.hatenablog.com

 

7日目を迎えたしいたけさん。

ぎゅーーっとしているトコは間引いた方がいいだろうなと思い、まだベストな状態ではありませんが、収穫することにしました。

 

栽培ケースが取り出して、下から撮影。ぎゅーーってしてます。密集地域です。かなり密集。

f:id:akane_lions:20181124204009j:image

まだまだ小さいしいたけさんもいます。この子たちはこれから大きくなってくれるでしょう(期待大)。下の方にもスプレーで水をかけておきます。

f:id:akane_lions:20181124204046j:image

密集地域のしいたけさんを4本ほど収穫。密集しすぎて、カタチ変わっちゃってますね。そしてまだ軸が細いですし、肉厚ってほどではありません。カサの色は市販のしいたけと同じ感じです。

f:id:akane_lions:20181124204334j:image

一番、カサの大きなしいたけさんを焼いてみます。

f:id:akane_lions:20181124204612j:image

だんだんと水分が溜まってきます。良い香りが広がります。まだベストな状態ではないしいたけさんでも、こんな香りがするの?!と思いました。食べると鼻に抜けるしいたけの香り…サイコーじゃないですか、これ。f:id:akane_lions:20181124204747j:image

残りの3個はスライスしてバターで炒めます。まだ肉厚ではないですが、立派なしいたけの香り。f:id:akane_lions:20181124211932j:image

夕飯のハンバーグに乗せてみました。f:id:akane_lions:20181124222519j:image

 

きのこってハンバーグと合うんですよね。明日以降も間引きしつつ、色々と料理に使ってみたいと思います。