Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

ワクチン接種の副反応に備えたモノ

先日、大手町の自衛隊大規模接種センターで2回目のワクチン接種を

済ませて、多分に漏れず副反応が出ました。

akane-lions.hatenablog.com

私よりも前に接種していた友人たちからのアドバイス

副反応のおこもりに備えたものは…

 

① スポーツドリンク(アクエリアスやポカリ)

  言わずもがな、水分補給に必須です。水よりスポドリです。

  これを入れられる水筒や大きめのカップもあるとなお良し。

  1~2Lは用意しておくとベター。

② 曲がるストロー

  スポドリを飲むときにカップから直接…よりもストローの方が

  飲みやすい。なくてもいいけど、あると便利。

③ 氷

  自宅の冷蔵庫に自動製氷機があるなら、タンクの水を満たしておく。

  自動製氷機がないなら、ブロックアイスを買っておくと良い。

  スポドリを飲むとき、冷たくてのど越しが気持ちいい。

④ 解熱剤

  私はロキソニンユーザーなので、ロキソニンカロナール

  バファリンでもOK。微熱が出てきたかな?という時点で飲む!

⑤ 冷えピタ

  とにかくひんやりして気持ちいい。なくてもいいけど、あると

  少しだけ平穏を得られる。

⑥ 保冷剤

  小さいものより100均でも売っている大きめサイズがおすすめ。

  枕とタオルの間に置いて、そのまま寝たり、腰を冷やしたり

  大きいと汎用性が高い。

⑦ inゼリー系

  パウチに入ったゼリー系の飲み物(?)。横になったまま

  ちゅーちゅー飲めるし、小腹も満たしてくれるので、あると良い。

  個人的には、おかゆとかよりもこっち派。多めに6個買いましたが

  飲んだのは2つ。3つくらいで十分かも。

⑧ 冷凍うどん

  熱が下がって、少し元気になって、何か食べたいという時におすすめ。

  スープもセットになっている冷凍うどん一食あると、レンジやお鍋で

  温めれば食べられるので、おすすめ。

 

こんな感じかな。

個人的には多めに準備して、余ったものもあるけど、他の機会にも使えるので

そのまま取っておいています。

 

とにかくつらい副反応の期間を少しでも楽にするために、備えあれば患いなし。