Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

しいたけさん栽培日記①~キット開封編~

 

さて、昨日到着して、さっそく開始したきのこ栽培。

しいたけ、エリンギ、ひらたけの三大(?)きのこです。

akane-lions.hatenablog.com

 まずはしいたけさんです。

 

箱を開けるとこんな感じで栽培キットが入っています。育て方の解説、きのこ栽培容器、栽培ブロックです。f:id:akane_lions:20181117205124j:image

 

箱から取り出すとこんな感じ。きのこ栽培容器は別になくても大丈夫みたいですが、初体験なので、念のため購入してみました。薄ーいプラスチックの容器です。ペコペコ音がします。

f:id:akane_lions:20181117205313j:image

 

栽培ブロックを袋から取り出して、表面を水洗いします。洗うというより、湿らすという感じ。優しく優しく。

f:id:akane_lions:20181117205416j:image

 

栽培ブロックの表面が水で濡れているうちに栽培容器に入れます。蓋の上の方には穴が開いています。f:id:akane_lions:20181117205528j:image

 

入っていた箱に入れてみました。直射日光と高温の場所はNGなので、キッチンの端っこに置きました。これで成長を見守ります。

f:id:akane_lions:20181117205619j:image

 

発芽の温度が昼間20〜23℃、夜間18℃なので、キッチン置きで大丈夫かな〜?と心配です。f:id:akane_lions:20181117211845j:image

今後、玄関に置き直すことも検討したいと思います。