Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

☆1日目☆埼玉西武ライオンズ主催ゲーム@おきなわ

5/21、22に2年ぶりの沖縄でのライオンズ主催ゲームがありました。開催場所は沖縄セルラースタジアム那覇。実は何年か前にオープン戦(確かヤクルト)が沖縄であったときに、週末を使って観に行ったんですよね~。その時は、違う球場だったけど。

ということで、行ってきましたレポートを!!
今回は観光シーズンではない+平日、ということもあったからか、ホテルと飛行機のパックで3万円…安い。

1日目:5/21出発日
東京はあいにくの雨。自宅近くから羽田空港行きのリムジンバスが出ているので、予約していたリムジンバスに乗り込みます。私はANAユーザーなので、第二ターミナルで降ります。Skipサービスで保安検査を通り、搭乗口へ。国内旅行用のスーツケースは機内持ち込みサイズ(ANAのマイル交換で10年以上前にGETしたもの。頑丈です。壊れません)なのですが、那覇行きは混むかもな~と思って、預けました。(結局、混んでなかったけど)

雨の東京を抜けて、ピーカンの那覇に到着!野外球場の場合は天気が気になるので、晴れてて良かった!(私より遅い便で飛んだ人たちは天候不良で出発が遅れて、試合開始後に到着しました)f:id:akane_lions:20190607164730j:image

今回は2泊3日だし、那覇近郊だけで過ごそうと決めていたので、レンタカーは借りずに、ゆいレール移動にしました。那覇空港駅で2日乗車券を購入。お代は1,400円。これで48時間乗り放題です。ですから、1日目の11時半に乗車券を購入すると、3日目の11時半まで使えるんです。私は今回、このパターンで使ったので、沖縄での交通費は1,400円だけでした。f:id:akane_lions:20190607164803j:imageゆいレールを使った運賃を計算すると4,000円近くになったので、かなりお得ですね!改札を通るときには、QRコードを改札機の読み取り部分にかざします。このやり方には戸惑っている人もいました。本土の改札機は切符投入口に入れますからね。慣れてしまえばなんともありません。

www.yui-rail.co.jp

今まで何回も沖縄に来てるのですが、いつもはレンタカーメインなので、ゆいレールに乗ったのは、与那国島に行くフェリーが暴風雨で欠航して那覇ステイになったときの1回だけでした。なので、ほぼ初体験。

那覇空港駅からホテルがある牧志駅に向かいます。いつも仙台などで遠征で使うダイワロイネットホテル那覇にもあったので、予約しました。牧志駅からは直結で屋根つきアーケードがあるので、直射日光にもさらされずにホテルまで行くことができました。f:id:akane_lions:20190607164910j:image

ホテルに着いたのは12時くらい。チェックインは14時なので、スーツケースを預かってもらってから、ホテルから徒歩数分の国際通りへ!

腹ごしらえ!と思いましたが、思ったほどお腹が空いていなかったので、国際通りからむつみ橋の信号を入って、牧志公設市場のなかにあるサーターアンダギーのお店へお土産を買いに行きました。人気のお店なので、午前中で売り切れてしまうこともあるようです。退院したときにユニフォームをプレゼントしてくれた友人たちに購入しました。ドバッと買ったら、おばあが食べ歩き用に紙袋にサーターアンダギーを2個入れて、サービスしてくださいました。f:id:akane_lions:20190607164843j:imageサーターアンダギーもぐもぐしながら公設市場や国際通りを散策。

購入したのはこちら「歩のサーターアンダギー」です。

tabelog.com

あ、ちなみに、牧志駅をバックにして、国際通りからむつみ橋の信号を右に入る睦橋商店街となっていて、そこから公設市場への道になるのですが、その通りはお土産も国際通りより少し安く売っているので、おすすめです。しかもアーケードだから、直射日光が当たらない!

睦橋商店街をブラブラしたあとは、国際通りに戻って、ブルーシールでアイス!なに食べたっけ?確かマンゴーだったと思う。暑かったので店内でいただいて、クーラーの涼しさとアイスの冷たさでホッとしました。f:id:akane_lions:20190607164930j:image

と、ここら辺で14時近くになったので、再びホテルへ。チェックインをすると「空きがあったのでグレードアップをさせていただきました」とのことで、アメニティ充実のレディースルームに!ダイワロイネットホテルのレディースルームはフットマッサージ機が置いてあったり、アメニティも普通のお部屋とは違うんです。ダイワロイネットのリピーターだから、かは分かりませんが、今までも何度か仙台などで部屋をグレードアップしていただいたことがあります。そういうときは「ありがとうございます!嬉しいです!」とお礼を言います。だって、レディースルーム気持ちいいんだもん。(今回、ホテルは飛行機とのパックでしたが、いつもは直営サイトで予約しています。)

ホテルではだいたい素泊まり予約なのですが、今回はチェックインするときに、1日分だけ朝食を追加しました。お値段は1,600円(だったかな…)。調べるとこのホテルの朝食は沖縄料理満載で人気があるとのことだったので、せっかくならと思って追加しました。

チェックインが終わって部屋に行って、野球観戦の荷物を出したりして、一息。試合は18時半からで2時間前から開場なのですが、沖縄開催の限定グッズも買いたいし…ということで、ちょっと休んで再び移動。

ホテルの最寄り駅である牧志駅から沖縄セルラースタジアム那覇の最寄り駅である奥武山公園駅まで約10分。駅から球場までは歩いて5分くらいです。f:id:akane_lions:20190607165004j:image

14時半すぎに到着すると、すでに外野の開場待ち列が!とりあえず、シートを貼って、グッズ売り場に行きます。ちなみに那覇ではライオンズのホーム側は一塁でした。駅からまっすぐ歩くとちょうど一塁側の外野入場口です。(メットライフドームでは三塁側がライオンズのホームです)

ということで、早足でグッズ売り場に行くも、ここも長蛇の列!!対戦相手のソフトバンクも記念グッズを販売していたようで、すべて同じ売り場になっていました。お店のように、欲しいものを取ってレジに行くスタイルではなく、長机にバーーーーッとグッズが置いてあって、それを取って、向かいにいる店員さんに渡すスタイル。なので、グッズを取るだけで左右移動があって時間がかかっている模様…。私は、お友だちや兄にお願いされた分も含めて、買うグッズを決めていたので、それを列待ちの間にスマホのメモ機能に入力して、店員さんにスマホを渡して「これ、ください!」というスタイルにしました。だって店員さんだと、どこにどのグッズを置いているか分かっているので、お任せしたほうが早いんですよね~。30分くらい並んで、お友だちと兄に頼まれたTシャツなどを買って、無事グッズ確保~。f:id:akane_lions:20190608085127j:image

そのあと、ファンクラブのポイントアップに行って、沖縄開催記念ピンバッチをいただきました!f:id:akane_lions:20190608085103j:image

ご飯の売店などはまだフルオープンしていなかったので、買ったグッズを持って外野の入場列に並びます。日差しが強い~。サングラスと帽子を持ってきて良かった…。そして、待ちに待った開場~~。外野席には先に入っていたお知り合いの方のスペースを分けていただき、そこに座ることができました。外野席は芝生なのでレジャーシートは必須です。

私が野球観戦で使っているレジャーシート。10年くらい前にダイソーで買った100円のレジャーシートです。ずっと使っている(笑)よく長持ちしているな、と感心します。

試合は、栗山巧選手や地元沖縄出身の山川穂高選手のホームランが出て、大盛り上がり。普段のメットライフドームでの雰囲気とは異なり、どちらのチームの得点やナイスプレーにも喜び、盛り上がっていました。とは言え、やはり一塁側の観客はライオンズ寄りが多かったですけどね。外野席には熱心なライオンズファン以外にも沖縄の子どもたちなども来ていて、点が入ると一緒にハイタッチしたりと楽しみました。(ただインプレー中にバルーンを飛ばしたりして、怒られている子もいましたけど)山川穂高選手は2年前はまだ二軍で、沖縄遠征メンバーではなかったので、今回はまさに「故郷に錦を飾る」活躍になりましたね。それに、今回の開催は「Orionナイター」の冠で、山川選手の登場曲(オリオンビールのCM曲)や彼自身が起用されているオリオンビールの広告などが球場に飾られていたので、本当に嬉しい沖縄遠征…沖縄凱旋になったのではないでしょうか。f:id:akane_lions:20190608085205j:image

しかもね…2年前の沖縄開催(6/27と28)は、ライオンズにとってはとても悲しい思い出なんです。当時、一軍の投手コーチだった森真二さんが2017年6月28日に亡くなったんです。ライオンズは福岡での試合から沖縄入りしていたのですが、森コーチは福岡で体調を崩して6月25日に入院。27日は球団から休養が発表されましたが、28日に亡くなりました。選手たちには28日の試合後に告げられたそうです。メットライフドームに帰ってきた最初の試合では、開始前に黙祷が捧げられました。特に投手陣、大石達也選手や増田達至選手が人目も憚らずに涙を流していて、森コーチを現役のときから知っている私も、大泣きした記憶があります。献花台も設けられて、西武線沿線のお花屋さんでお花を買うと「森コーチにですか?」と聞かれて、ブルーのお花を入れてくれました。

ああ、いかんな。思い出すだけで、本当に涙が出てきます。

ということで、沖縄1日目は、見事ライオンズの勝利。山川穂高選手がヒーローインタビューを受け「今まで一番嬉しいホームラン」と言っていました。

この日は朝早くから活動していたので、試合終了時にはぐったり。

奥武山公園駅からゆいレール牧志駅に行き、ホテルに戻りました。

(つづく)