Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

☆2日目☆埼玉西武ライオンズ主催ゲーム@おきなわ

沖縄2日目です~。
この日も朝から活動します!

2日目:5/22
前日のチェックインのときに朝食券を購入していたので、「朝から食べるぞ!」と意気込んでいましたが、見事に寝坊w朝食券は翌日にも使えるとのことなので、スライド登板決定しました。

少しホテルでゴロゴロしてから、活動開始!

2日目は、念願のやちむんシーサー作りとやちむん通りに繰り出します!まずは腹ごしらえ、ということで、またまた牧志公設市場にあるソーキそばのお店へ。f:id:akane_lions:20190609204601j:image地元の方も通うお店とのことで、伺いました。着いたのはお昼少し前。お店はおばさまがお一人で切り盛りしていました。「一人でーす」と言ってカウンターに座り、ソーキそばを注文します。レジなどはなく、注文したら、その場でお支払い。そのあと、数分待って、やって来ました、ソーキそば!塊肉がどどーん!スープ優しい~!美味しい~~!え~と、これで確か390円。安い!f:id:akane_lions:20190609204540j:image全部食べきる前にテーブルに置いてあった島唐辛子泡盛につけ込んだ「コーレーグス」を興味本位で少し入れてみます。辛い!ぴりっ!でも美味しい!と味の変化も楽しみつつ、バクバク食べて、あっという間に食べ切ってしまいました。美味しかったな~。また沖縄に来たときには来る!と思いながら、お店を出ます。

tabelog.com

さて、腹ごしらえができたところで、念願のやちむんシーサー作りへ!牧志公設市場からてくてく歩いて10分ほどで、やちむん通りに着きます。今回お邪魔したのは「育陶園」さん。こちらのサイトから予約ができます。私は面シーサー作りに挑戦しました。

www.ikutouen.com

ちなみにやちむん通りの育陶園さんのお店と体験する場所は違うので、気をつけましょう。やちむん教室の場所に行って受付をして、郵送手続きなどをします。そこではオプションで焼き上がりの色を変更(土が違うのかな?)できたりします。受付が終わってから、少し待ってから「どうぞ~」と案内されて、教室の奥へ。テーブルに先生の分と私の分の土が丸まって置いてありました。みんなに作ったシーサーの画像見せたら「ふ~ん」って言われたんだけど!これ!ホントに土の塊から、一から作ったんだから!って言っておきました。

先生のご指導通りに作り始めて、やり直して、作って…をしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまって、特にシーサーのおひげ?作成のところは何回もやり直しました。まぁ初めてにしては上出来でしょ!f:id:akane_lions:20190609204626j:image

このまま教室で乾燥、焼いてくれて、約1ヶ月くらいで、自宅まで郵送してくれます。楽しみ!

さて、やちむん教室を終えて、やっと、やちむん通りに繰り出す!f:id:akane_lions:20190609204755j:image今回はコーヒーカップとソーサーが欲しいな、と思いながら、昨日から少しずつお店を覗いていました。ごつごつした無骨な感じのするカップから、お上品なカップ、お店によって色々あります。その中でも目を引いたのが「小橋川清次(こばしかわ せいじ)」さんのお店、「陶彩(とうさい)」です。外から覗いていたら、見る角度によって、微妙に色が変わる素敵なカップやお皿が…!通り過ぎようとして、やっぱり気になって引き返してしまいました(笑)

お店に入るとお店番のおばあが声をかけてきてくれました。色々と技法などのお話を聞き、清次さんのご家族でお店もやっていらっしゃることや娘さんも陶芸をされていることなどを色々伺いました。「今回はコーヒーカップとソーサーが欲しくて」と言うと、やはり手作りでひとつひとつ微妙に違うので「好きなセットにしてくださいね」と言ってくださり、お言葉に甘えて、カップとソーサーをガサゴソ…「こちらのセットで!」と決めてしまいましたー!セットで7,000円くらいかな。一生物だと思って買いました。f:id:akane_lions:20190609204656j:image

この光沢、キレイな色…一目惚れですわ。小橋川清次さんの陶器は、上皇さまご夫妻が沖縄にいらっしゃった時に使われたり、サミットのときの各国首脳への記念品にも使われたんですって。f:id:akane_lions:20190609205203j:imageすごい。そんな方の作品が7,000円なら買うでしょー!

量産品にはないほっこりした感じのコーヒーカップとソーサー。

お会計のとき、カップなどを包んでいただく前に「写真撮ってもいいですか?」と聞くと「どうぞどうぞ、今、皆さんお撮りになりますものねー」と快く手を止めてくださいました。黒砂糖のお菓子をいただきながら「少しずつ、やちむんを揃えたいんです」と話すと「こういうものは少しずつ揃えるのが楽しいのよね~」と同調してくださって…話しやすい!(笑)

「また来まーす」と挨拶して、お店を後にします。
今度はやちむんの里にも行きたいな~。

やちむん通りは、道にもやちむんが埋め込まれています。素敵だわ〜。足元を見ながら歩くのも楽しいです。f:id:akane_lions:20190609204725j:image


f:id:akane_lions:20190609204731j:image

道端にはハイビスカスも咲いていました。f:id:akane_lions:20190609204826j:image

シーサー作りとやちむん通り巡りで小腹が空いたので、「赤とんぼ」という有名なタコスとタコライスのお店で、タコスを2個購入。テイクアウトメインのお店なので、購入してから、一旦荷物を置きにホテルに戻りました。f:id:akane_lions:20190609204850j:image

ホテルでタコスを食べながら、少し休憩。

さあ!メインの野球に向かいます。昨日より少し遅めに15時半くらいに球場に着きました。f:id:akane_lions:20190609205657j:image入場列に並んで、昨日同様、お知り合いにスペースをお借りして場所を確保。それから、同じ敷地内にある沖縄県護国神社へ向かいます。f:id:akane_lions:20190609204918j:image


f:id:akane_lions:20190609204922j:image

特に集めている、というわけではないのですが、旅先に神社があるときには御朱印帳を持っていきます。何年か前に親友ちゃんと伊勢志摩に旅行した際に、伊勢神宮で購入した御朱印帳です。(ホントは別の御朱印帳を買っていたのですが、持っていくのを忘れた…)

この日のライオンズの勝利をお祈りしてから、社務所御朱印をいただきました。f:id:akane_lions:20190609204947j:image御朱印をいただいたとき、うきうきし過ぎて、初穂料を納めるのを忘れそうになりました。本当に失礼致しました…。

沖縄県護国神社から球場に戻るときに、球場正面広場に出ていた屋台を物色…。アグー豚の肉巻きおにぎりとシークワーサージュースを買いました!f:id:akane_lions:20190610110232j:image

シークワーサーは、ホントにシークワーサーがどどん!と入ってた(笑)すごいな〜。

f:id:akane_lions:20190610110227j:image

前日に沖縄出身の山川穂高選手がホームランも打ったことから、外野席も昨日より人が多い!外周通路は二重に立ち見になっていました。グッズも飛ぶように売れていたようで、山川穂高選手のグッズは完売状態でした。f:id:akane_lions:20190610110305j:image(余ったらグッズはネットで再販する、となっていたのですが、自分が沖縄で買ったグッズは再販がなかったので、買っておいて良かったです)お友だちの分も含めて、初日に買ったのは大正解だった…。(結局、お友だちにTシャツ3枚、兄貴にTシャツ2枚を購入した)

2日目の試合も無事(?)ライオンズが勝利~!!群馬県出身の高橋光成(こうな)投手のピッチングで見事勝ちました!f:id:akane_lions:20190610110424j:image

試合中、外野席とかで宿題をやっている沖縄キッズを多数発見wきっと試合に行く条件として親に言われたんだろうな~とほほえましく思いました。この日の試合では山川穂高選手のホームランは出ませんでしたが、きっと沖縄の方々には楽しんでいただけたでしょう。

これから毎年、沖縄で試合してほしい!!と思いつつ、ホテルに戻りました。

(つづく)