Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

ルクセンブルクのニュースで思い出した日帰り旅

公共交通、来夏から世界初の無料(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

ちょっと前のニュースですが、このニュースを聞いて、最初に思い出したのは、チョコレートでした(笑)Oberweisというルクセンブルク大公家御用達のチョコレートです。

 

ルクセンブルクは前からずっと行ってみたいと思っていた国です。去年、仕事でベルギーに行くことがあり、せっかくだから!と帰りの飛行機が夜だったのを良いことに日帰りでルクセンブルクに行ってきました。(ベルギーは何回か行ってたのでもう観光はいいやってことで)

 

懐かしいので、その時のことを書いてみたいと思います。

 

ベルギー ブリュッセルの中央駅です。電光掲示板の下の窓口で往復のチケットを買います。窓口のおば…お姉さんに「ルクセンブルクまで往復で」と言えばOK。f:id:akane_lions:20181207155018j:image

 

日本の新幹線のチケットの倍以上の大きさのチケットをくれますwちなみにチケット窓口の右側にはスタバがあるので、長い電車の旅に備えてコーヒーを購入。名前を言うとカップに書いてくれます。(何度も聞き返されて結局スペルを言ったけどw)コインロッカーもあるので、スーツケースは預けておきました。f:id:akane_lions:20181207155055j:image

 

掲示板で確認した駅のホームへ…。ホームの電光掲示板も確認します。間違えたら悲劇です…。仏語は読めない分からない…なのでGoogle Mapの時刻表とにらめっこですwf:id:akane_lions:20181207155143j:image

 

ブリュッセルの中央駅からルクセンブルクまでは約3時間の電車の旅です。長い…新幹線がすごい好きになる瞬間です。改札とかはないので、車内検札です。係員の人が来たら素直に見せましょう。チケットが回収されることはありません。ちなみに国境越えると担当の方が変わります。平日の朝でしたが、満席になることはありませんでした。というかガラガラ。通勤時間帯は過ぎてたのかな?f:id:akane_lions:20181207155235j:image

 

世界の車窓から〜♪都市部を少し離れれば広がる田園風景。好きです。一応高速鉄道なんだけど、高速なのか?と思うくらいののんびりスピード。新幹線はすごい。f:id:akane_lions:20181207155413j:image

 

ルクセンブルクに着きました!終点の駅です。f:id:akane_lions:20181207155505j:image

 

ルクセンブルクの駅から観光をスタート。日帰りなので、若干早足です。駅を出て右手に進むと旧市街地。途中、大きな橋を渡ります。旧市街地の街並みがステキです。f:id:akane_lions:20181207165632j:image

 

広場まで歩くと観光案内所があります。日本のように看板などはありません(確かこの写真で間違いないと思う…)。f:id:akane_lions:20181207165413j:image

 

観光案内所では、記念のスタンプを押してくれます。EU圏内なので入国スタンプなどはありません。当然ながらパスポートには押してもらえませんので、スタンプ台帳などを持っていきましょう。案内所のイケメンお兄さんがウィンクと一緒にステッカーもくれました。メロメロ♡(勝手な思い込みですが、ルクセンブルクは他のヨーロッパの国と比べるとイケメン率が高い気がする)このスタンプ、めっちゃかわいい♡f:id:akane_lions:20181207165858j:image

 

で、街中をウロウロ。こちらが大公宮殿です。大公の執務や迎賓で使われているとのこと。普通に街中にある。この日は国旗が掲揚されていないので、大公はいらっしゃらなかったんだと思います、はい。f:id:akane_lions:20181207205508j:image

 

こういう裏通りっぽいところがステキ。ホントの裏通りは海外だと治安の問題から避けますが、ここ旧市街は全体が観光地なので、大丈夫。というか人通りが少ない。f:id:akane_lions:20181207205810j:image

 

私、いましたよ、の証拠。f:id:akane_lions:20181207210024j:image

 

こちらがルクセンブルク駅です。ステキですね〜。毎日こういうところっで暮らすってどんな感じなんでしょ。きっと最初は少し不便だけど慣れると思います。でも野球ないからな…。f:id:akane_lions:20181207210111j:image

 

夜の帰国便に間に合うようにブリュッセルに戻ります。万が一にも飛行機乗り遅れたら大変なので、早めに引き上げます。今度は泊まってみたいな〜。そういえば、ブリュッセル空港では銃(長いヤツ)を持った兵士が警備にあたっていました。私がベルギーに行く少し前にテロがあったばっかりだったからかな。ただちょっとビビった。f:id:akane_lions:20181207210220j:image

 

こちらが最初に言っていたOberweis。めちゃくちゃ美味しい。f:id:akane_lions:20181207210358j:image

 

ルクセンブルクで押してもらったスタンプのモチーフと同じデザインのカップ、エコバッグとしおり。すごいかわいい。カップは色違いで親友ちゃんにもお土産にしました。f:id:akane_lions:20181207210553j:image

 

以上、ルクセンブルク日帰りの旅でした🇱🇺

ヨーロッパは色んな国が隣り合わせなので、行こうと思えば日帰り旅行できるのがいいですね。あとはポーランドアウシュビッツとドイツに行ってみたいんですよね。それ以外のヨーロッパは、もういいです(笑)飛行機長いから。