Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

物欲ゼロ子さんの「2018年に買ってよかったもの」

 


なんだろー。今年は大学院の博士課程前期を修了して、学費の支払いなどがなくなったので、特にお金を使う場面もなく・・・大きな買い物もしていません。(物欲ゼロ!)

お金使ったな~と思うのは、野球のチケットやグッズくらいでしょうか・・・。ですが、なんとか捻り出したいと思います。

ちょっと分類別にしてみようかな。

 

【キッチン編】

ニトリシリコントング(514円 税込み)
以前は100均一で購入したトングを使っていたのですが、小さいし、バネはないので、開き放題で使いにくかった。口コミで探してみるとこのシリコントングが高評価だったので、購入してみました。使いやすい!シリコンのおかげでフライパンも傷つかないし、なによりバネの強さがちょうど良い。そして、上の取っ手部分を引っ張ると閉じてくれるので、収納もしやすい。金属部分はステンレス銅ですが、ここの握りやすさと言ったら!514円とお安いのに使いやすい。買ってよかった商品です。

 

【デバイス編】

AirPodsを今年購入しました。前はコードつきのBluetoothのイヤホンを使っていましたが、接続できなくなってしまったため、ITに強い友人にAirPodsの使い心地を聞いたところ、すごく良いよ、とのことだったので、思い切って購入しました。心配していたほど耳から外れないし、前のイヤホンより電話の音もクリアだし、買って良かったと思います。一番良かったのは、充電が早いことかな。野球場でラジオ中継を聞いていると、けっこうすぐに本体の充電がなくなってしまうのですが、トイレに行っている間などに充電しておくとすぐに80%とかまで充電されます。今年買ったもので、一番の高額商品はこれかも。会社のケータイもiPhoneなので、仕事の電話でも活用できています。

www.apple.com


【寝室編】

こちらは自分ではありませんが、今年の初めに母が羽毛の掛け布団を新しく買ってくれました。なんかめちゃくちゃ軽くて暖かい良いヤツ。「日本羽毛製品協同組合」のゴールドラベルがきちんと付いていました。確か、エクセルゴールドラベルだったと思います。寒冷地に住んでいるわけではないし、暖房を入れない真冬でも室温が15度以上はある我が家では、これで十分暖かい!この羽毛布団にしてからは、前まで使っていたブランケットは不要になりました。
うちのベッドはセミダブルなのですが、掛け布団は大きくてもいいのよ!という母の一声でダブルになりました(たぶん5~6万はすると思うのよね・・・)。きっと母はお正月に帰ったときに「羽毛布団がもうペラペラになってきて、ちょっと寒い」ってボヤいたのを覚えていてくれたのでしょう。本当に感謝です。セミダブルの羽毛布団からダブルになったので、布団カバーも買い替えました。

 

【外出時の持ち物編】

3月に無事、大学院の前期課程を修了したのを記念して、自分で自分にご褒美として買いました。FURULAのメトロポリストートです。今までは学校用のPCや資料を入れるので、大きめのanelloのバッグを使っていましたが、それは休日のアクティブ活動時に使う用としてスライドしました。FURULAは通勤用として使っています。
物欲ありまくり散財しまくりの頃の私は、何を考えていたのか、90万のDiorのバッグ(革がめっちゃやわらかい)で通勤していたのですよ(笑)満員電車で気になる気になる。「傷付けないで!」って。FURULAのバックは適度に革に強度もあるし、そこまでのお値段ではないので、ガシガシ使えます。ありがたや・・・。f:id:akane_lions:20181208142806j:image

 

【趣味編】

今年一番の高い買い物はこれかも!一眼レフのレンズです。ずっと前から欲しかった白レンズ。お高いので悩んでいました。数ヶ月、カメラ屋さんや量販店を覗いたり、キヤノンのWebを見たり、口コミを見たりして、ようやく夏前に購入。野球の試合を撮るのに使うのがメインですが、臨場感のある写真が撮れるようになりました。重いので筋力が必要です。腕前はまだまだ精進が必要ですけどね。f:id:akane_lions:20181208142336j:image

 

こんな感じ。
こうして改めて書いて整理すると、日用品や食費以外はほとんどお金を使っていない。かと言って、貯金できているわけでもありません。結構毎月ギリギリです。果たして、私の稼いだお金はどこに消えているのやら・・・(家計簿アプリを見てみるとほぼでした!ああ、日経平均株価下がってるよ~中国スマホ屋さんの拘束が影響しているのか?!)