Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

愛すべきぬか床よ…

ぬか漬けを始めて2年経ちました。実家や祖父母の家では、自家製ぬか床を長年持っています。自分でもやってみたいな~と思いつつ、なかなかきっかけがなくて、踏み出せずにいました。

そんな時、親友ちゃんのお父様が不幸にも亡くなってしまいました。中学生のころ、家に遊びに行ったときに優しくしてくれたり、TDLに行くのに家までクルマで迎えにきてくれたりと色々とお世話になっていました。ですから、気持ちだけでもと思ってお香典を渡したところ、お母様からわざわざ香典返しを頂戴しました。そのカタログに載っていたのが、このぬか床セット。「試してみたら~?」っておじさんに言われたみたい!と思って、さっそくTryしてみることにしました。

f:id:akane_lions:20181102204045j:imageそこからぬか漬け生活を始めて、ぬか床を愛でています。最近、新しく糠を足したら、うま味が減ったような気がしたので、ここ2週間前に干し椎茸をお茶パックに入れて、ぬか床に入れていました。1週間、干し椎茸を入れっぱなしにして、先週出したので、今週は昆布を細切りにしてぬか床に入れました。このぬか床には、鷹の爪も追加して入れています。こうして「自家製」のぬか床になるんですね~。色々と追加すると、野菜が漬かる味も変わりますので、それも楽しんでいます。

「自家製」ぬか漬けを始めると、お店で食べるぬか漬けが美味しいと思えなくなるんですよね~、不思議なことに。きっと添加物とかも入ってるし、漬け具合も好きにできないからでしょうね。

f:id:akane_lions:20181102204048j:image平日は冷蔵庫で保管→夜1回かき回して、土日のどちらかは冷蔵庫から出して、常温にして、朝晩2回かき回します。常温に戻すことで、乳酸菌がイキイキとする気がする!実際に、ぬか床もふかふかになります。(頭を出してる黒い物体は、ぬか床セットについていた鉄ナスです。きゅうりやナスの色がキレイになります)

 

漬ける野菜は、定番のきゅうりがメインで、お気に入りはニンジン、キャベツです。

色々な味を試したいですね~。