Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

日本の世界遺産リストを作っておく

最近、乱立感のある世界遺産ですが、日本には2018年11月現在で、18件の世界文化遺産と4件の自然遺産があります。

www.nippon.com

世界中の世界遺産めぐり・・・も楽しそうですが、何せお金と時間がかかります。そして長距離の飛行機移動がこの上なく苦痛・・・(海外に行くときは機内で使えるUSB加湿器と着圧ソックスが欠かせません)。ですから、仕事で海外に行くときに、ついでに観光してます。最近はプライベートで海外に行ったのは2年前だな…。それも学校の同窓会で。

 

歴史も勉強しながら、自分の国を知るのも大切だな、と思い、10年くらい前から、少しずつ日本国内の世界遺産めぐりをしています。ハプニングで急遽訪問を決めた世界遺産もありますが・・・。

今後のためにも今まで行った世界遺産をリストにしておきたいと思います。

 

登録対象 登録時期 訪問済み
文化遺産
法隆寺地域の仏教建造物奈良県 1993年12月
姫路城(兵庫県 1993年12月
古都京都の文化財京都府滋賀県 1994年12月
白川郷・五箇山の合掌造り集落岐阜県富山県 1995年12月
原爆ドーム広島県 1996年12月
厳島神社広島県 1996年12月
古都奈良の文化財奈良県 1998年12月
日光の社寺(栃木県) 1999年12月
琉球王国のグスクおよび関連遺産群(沖縄県 2000年12月
紀伊山地の霊場と参詣道奈良県和歌山県三重県 2004年7月  
石見銀山遺跡とその文化的景観島根県 2007年6月  
平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(岩手県 2011年6月
富士山-信仰の対象と芸術の源泉(山梨県静岡県 2013年6月
富岡製糸場と絹産業遺産群群馬県 2014年6月  
明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業(福岡県、佐賀県長崎県熊本県、鹿児島県、山口県岩手県静岡県 2015年7月  
ル・コルビュジエの建築作品-近代建築への顕著な貢献-(国立西洋美術館=東京都) 2016年7月  
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群(福岡県) 2017年7月  
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産長崎県熊本県 2018年6月  
自然遺産
屋久島(鹿児島県) 1993年12月  
白神山地青森県秋田県 1993年12月  
知床(北海道) 2005年7月

小笠原諸島(東京都)

2011年6月  

 

今まで行ったところで、また行きたいと思っているのは知床です。10月に行ったこともあり、紅葉が始まっていて、とても素敵でしたし、野生の動物とも出会えて、自然の豊かさを知ることができました。今度、行ったときの記事も書きたいと思います。

 

富岡製糸場などは、関東圏内なのでいつでも行けそうなんですけどね~。このリストだと紀伊山地石見銀山などは行くまでのハードルが高そうだなと思って、二の足を踏んでいます。沖ノ島なんか、もともと女人禁制だったのが、男性も禁止になって、研究者などの一部が上陸を許されるくらいですから、行けませんね。

 

このなかで、今、一番行きたいのは、屋久島です。行きたいけど、なかなか下調べも進まず、いつになったら行けることやら・・・。

 

思い立ったら即行動!ってタイプなので、1週間前に飛行機やら予約して行っちゃうときもありますが・・・。