Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

♡台湾旅行♡2日目

異国の地で夜中移動→ホテルチェックインをした前日(と言っておく)。とりあえず、仮眠して、2日目からの楽しい楽しい野球観戦に備えます!

2日目☆土曜日(7日の朝~夜)☆

この日は台中…ではなく、「斗六」という台中から電車で1時間半くらいの街にある球場での試合でした。しかも試合開始が12:05(05ってなんだよ…)!逆算して、8時に起床。眠い。9時にホテルを出て、まずはiPASSを手に入れるために、コンビニに行きます。iPASSは日本で言うSuicaPASMOみたいなもので、バス、電車、コンビニなどのお店での支払いに使えます。ということで、セブンイレブンでキーホルダータイプのiPASSを入手!カードタイプは100TWDでしたが、キーホルダータイプは110TWDでした。これにまずは、300TWDをチャージして、出発!f:id:akane_lions:20191212174408j:image

まずはバスに乗って電車の駅まで行きます。iPASSなどのICカードをバスの乗降時に「ピッ」とするのですが、ICカードを使うと台中市内のバスだと10km以内の乗り降りはタダなんです!!

初iPASS利用にドキドキしながらバスを待っていたら…あれ?通過された…なぜ?どうして?あれ?次のバスも…もしや!!台湾はバスに乗るときは手を挙げて「乗るよー!」アピールしなきゃいけないパターンか!と思ってやってみたら正解w 日本だと、1停留所に1路線のバス発着がほとんどだけど、台湾では、1停留所に3とか5とか複数路線のバスが発着するので、乗るバス(の番号)が見えたら、すかさず手を挙げる!!必要がありました。

無事にバスを停めて乗り込んで、iPASS「ピッ!」。そのままGoogle Mapsと車内の英語表示をにらめっこしながら、目的のバス停まで無事に到着しました。

バス停に到着してから、台湾鉄道の駅に行き、ここでも改札っぽいところでiPASS「ピッ!」。プラットフォームと行先を確認して、来た電車の乗り…(車両、古い…)込みました。f:id:akane_lions:20191217124605j:image

電車に乗れば、しばらくは乗ったままなので、のんびり車窓を眺めながら…、振動の激しい電車に揺られ…、斗六駅に到着!f:id:akane_lions:20191217124650j:image斗六駅からは徒歩で球場まで行きます(10分くらい)。

到着しました「斗六棒野球場」です!キレイ!新しい!大きい!(感想が失礼すぎる)f:id:akane_lions:20191212234840j:image

あーもうすぐ試合始まっちゃうーー!と、急いで窓口でチケットを買いました。200TWD(700円くらい)です。(ん?チケットには12:00開始って書いてある…)f:id:akane_lions:20191217124819j:imageこの日、好きな選手がスタメンだったので、彼の守備位置近くに座ります。

カメラ構える…気づいたーーーー(笑) 

二度見したよ、二度見w

いやいや、「12月に行きます」って言ったじゃないですかw

うわーwマジで台湾まで来たよ、あいつw」って感じですか。そうですかw

この日はタイムリーやスリーベースを打って、活躍してくれました!やっぱり、好きな選手が活躍してくれるのを見るのは、本当にうれしいですね!!選手タオル(自作)を広げて、応援しちゃいましたよ。(ベンチにいた選手たちにめっちゃ見られてたけどw)f:id:akane_lions:20191217190218j:image

この球場、カメラ小僧向きでした~。キレイだし、見やすいし、良かったな。

イースタンリーグが9月末に終わってから、12月のこの時期まで野球を楽しめるなんて~。なんて贅沢なの。選手たちは大変だけど…。と幸せを噛み締めていました❤