Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

左右盲は、面倒くさい。

突然ですが、タクシーに乗ると緊張します。
運転手さんと2人きりの空間だから、というわけではなく、右折、左折の指示に緊張するからです。「あ、次の信号、右で」とか言うときは、その前から、準備をしないと直前で「あわあわ」してしまいます。

pouchs.jp

左右は分かります。ただすぐに言葉に出てこないんです。
普段、友だちとの会話をするとき、「右」のときは、ペンでモノを書くしぐさをして把握するか「こっち」と言います。「左」のときは「あっち」と言っています。たまに逆のときもあるけど(笑)


クルマの運転だと、間違えることはほとんどありません。ハンドルを右に回すと右のウインカーに指が届くので、その感覚で運転しています。ナビは余裕を持って道案内してくれるので、大丈夫です。たまに間違えますけど。交差点近くとかで急に友人とかに「ここ右!」と言われても「は?!?!どっち?!?!」となって焦ります。

視力テストのときは、左右分からなくなるので、ペンでモノを書くしぐさをしています。

ちなみに利き手矯正した人に多いらしいですが、私はずっと右利きですので、矯正したことはありません。

自分がなぜ、左右苦手なのか、分かりません。エスカレーターとエレベーター、肘と膝とかも結構な頻度に間違えます。子どものころは「私、バカなのかも?!」と思いましたが、とりあえず、一般的な学力はあったみたいなので、単に左右が認識できないだけみたいです。

これが障害なのかと聞かれると、私の場合はそこまで酷くはないので違うと思いますが、日常生活に支障が出るような方にとっては障害なのかなと思います。医学用語ではないので、病気ではないのですが・・・。

いちいち緊張したり、準備したりしないといけなくて、面倒です。モヤモヤします。