Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

「埼玉西武ライオンズチケット会員(無料)」への入会が必須となります

 


おお!これはすごい!と感心しました。
今まで、ライオンズのファンクラブ会員の人以外は「一般」として、特に身分証明なども必要なくチケットが買えていました。

2019シーズンからは、そういった人たちも「チケット会員」にならないとチケットが買えなくなるようですね!転売対策として、素晴らしい対応だと思います。

 

sp.seibulions.jp

Webでチケットを購入されたファンクラブ会員以外の方
身分証明書(コピー不可):パスポート・運転免許証・健康保険証・写真付き学生証・住民基本台帳カード身体障害者手帳在留カード特別永住者証明書・顔写真付きクレジットカード・個人番号カード ※「ご購入者さま」内容と身分証明書が異なる場合、発券はできません。

 

Web購入の場合の発券も身分証明書が必要とか!素晴らしい!転売ヤー撲滅!ん?ところで「チケット会員」は無料だから、当然、ファンクラブ会員とは区別されるよね?と思って調べたら・・・

sp.seibulions.jp

・ファンクラブ会員価格でのチケット購入、Lポイント付与等のファンクラブ会員特典を受けることはできません。

ということでしたー。そりゃそうだ。無料会員がファンクラブ価格で買えたり、ファンクラブの先行発売使えたら、おかしいですもんね。

まだ他球団のことは調べていませんが、もし他球団も同じようなことをやるのであれば、もうNPBが統括してやって欲しいですよね。だってね、交流戦も入れると11球団に申し込みしなくちゃいけないんでしょ。面倒じゃない。カードも増えちゃうし。もしくは、パ・リーグだけでも統括してやってほしいな。(パ・リーグパシフィックリーグマーケティング株式会社というのを合弁で作っていて、サイトの基本デザインを同じにしたり、パ・リーグTVの運営もしています)まぁNPBで統括してやるのはムリでしょうね。

私がパ・リーグの別球場に行くときは、その球団の一般販売サイトかチケットぴあとかで買いますけど・・・。まぁ、転売ヤーが暗躍している今、こうやってチケット販売方法が制限されていくと、敷居が高くなってしまうことも事実です(気軽に買える感じではなくなってしまいますもんね)。

 

あとは、公式リセール機能も欲しいです。でも、手続き方法が面倒だと、そのままにしてしまう可能性大。なんせ、面倒くさがりだもんで…。