Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

選手も監督もファンの声の「理由」を考える必要がある


なんというか、視野が狭いというか、今の世の中の流れを分かっていないのか・・・。

headlines.yahoo.co.jp

「応援歌の中で『お前』を使うのではなく、選手の名前に変えられないかと話をさせてもらった。選手名は呼び捨てでもいい。応援団の中からも声が上がっていて、他球団でも同じような話が出ていることも聞いた。こちらから自粛しろとも、サウスポーをやめろと話したわけではありません」

 

あのね、パワー(権力)を持つ人間が、「それ気に入らない」と言ったとたんに、受け取り側からしたら、それは、「NG」と言われたのと同じ圧力になるわけ。

 

headlines.yahoo.co.jp

騒ぎが大きくなって「意外と不本意」なんて言っちゃうのもダメ。バカすぎ。


球団含め、選手や監督にも理解してもらいたいのは、ファンはスタンドで応援する以外、直接選手たちに「声」を届けることができない、ということ。(ファンレターとかは間接的)

以前、某Aさんが某天にFA移籍したときに、秋山翔吾選手が「ブーイングされているところは見たくない」という発言をしていました。私はこの意見はどうかと思います。あ、秋山翔吾選手は入団当時からの発言や行動は人としても尊敬していますし、選手としても大好きです、という前提ですよ。

某Aさんの移籍には色々と裏事情がありすぎて、しかも代理人がコントロールできていないのか、他球団への対応も酷く、そこに某タレントも絡んで…というファンからすると「舐めてんのか、コラ」と言いたくなるような移籍劇だったわけです。なんで、ファンからするとブーイングされて当然。ブーイングは、ファンからすると、「こっちにいい顔しながら裏でコソコソ・・・って最低」という怒りを示す機会なわけです。それは彼が招いた結果です。

同じ時期に某人さんに移籍した某銀さんにはブーイング起こりませんでしたよ。分かりますか?その経緯の違いですよ。

今みたいなSNSが全盛期で情報を隠しておくことが難しい時代に、関係している某タレントがシーズン中にぺらぺら移籍話をしたり、移籍先の関係者が「あいつはうちに来る」と言っちゃったり、もうそういう裏事情がファンに筒抜けなんですよ。しまいには、優勝旅行に某タレント同伴したとかね。出て行く球団の金で何してんだと言いたくなるわけです。

ファンが応援や怒りの姿勢を示すのはスタンドからしか方法がありません。選手はそれを受け取るべきだと私は思っています。それが嫌なら、辞めればいいんだよ。自分たちの都合のいいときだけ「応援してください」っていうのはズルいよね。ファンをなんだと思ってるの?って言いたくなります。まあ、ファンも嫌ならファンを辞めればいいんだけど(笑)

普通にやってくれているなら、普通に応援しますよ。
ファンを裏切りようなことを裏でしていなければね。

優勝パレードのとき、下を向いていたのがすべてを物語っていませんか?