Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

7Pay終わった・・・

www.sej.co.jp

【「7pay」一部アカウントへの不正アクセス発生について】

現在、一部アカウントが第三者にアクセスされる被害が確認されており、皆様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

 全てのチャージと、7pay新規会員登録を当面の間、停止させて頂きます。
※既にチャージ済みの金額については、ご利用頂けます。

ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。


鳴り物入りでスタートしたけど、4日目で終了・・・

私は会社の入っているビルに一番近いコンビニがセブンイレブンなので、毎日のように使うのですが、これにはがっかりですよ~。

幸か不幸かnanaco残高を7Payと統合できなかったのが救いですね(笑)

 

  1. 初日からアクセスの集中で登録できない不具合
    →もっと前からアプリ更新して、登録だけはできるようにしておけばいいのに。
  2. クレカ、デビッドカードのチャージ停止
    →パスワード変更、登録アドレス以外に送れるってありえない。
  3. 全チャージ停止
    →いつ再開するの?チャージ分なくなったら、nanaco支払いになるよね。nanacoのポイント還元率、元に戻してよ~!

 

以上が私の心の声です。

システム屋さんたちからは、色々とこの件でツッコミがあるようですが、私はシステムのことは全く分からないので、ツッコミも良く分かりません。でも、なんかやべぇらしい、というのは伝わってきました(笑)

PayPayでもクレカチャージの不正ありましたよね。
私、だいたいこういう不正にはひっかかったことはありません。

システムど素人の私でも7Payのアプリはデザインも含め改善して欲しいと思います。

 

  1. 7Payやnanaco残高が見にくい
    上のほうに横長で配置しているので、スワイプしようとしてもできないときがあります。
  2. 稼動すると出てくる広告や達成バッジ要らない
    アプリを開く目的は1)支払いをする 2)残高を見る です。それ以外は、時間のあるときに探しますので、この2点がすぐに分かるようにしてください。
  3. 残高と7Payボタンの間のふわふわ浮遊するバッジ要らない
    邪魔です。その一言。バッジはメニューにまとめてください。あれで購買商品が変わることはありません。
  4. 2タップは面倒
    PayPayやLINE Payはアプリ自体を1回タップするだけでバーコードが出てきます。2回タップは面倒くさい。

 

以上です。

システム屋さん、週末なくなるね・・・。システム屋さんが悪いのか、それでGOを出した人が悪いのか、穴だらけなのに強行突破した人が悪いのか、内情は知りませんが、とりあえず、なにかあったときに、一番迷惑を被るのは、お客さんと直に接している店員さんです。いつも行っているセブンイレブンは顔見知りの店員さんもいるし、ホントに彼らに迷惑かけないでって、客の立場なのに思う。