Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

ペイペイペイペイ…ペイって付けないとダメなの?

Pay Pay、LINE Pay、7Pay…

ペイペイペイペイ…
しつこいくらいペイが付いている昨今のQR決済アプリ。ご多聞にもれず?私も登録だけはしています。

f:id:akane_lions:20190613111815p:image

PayPay
新規登録で500円プレゼントをもらって、ファミマでドリンクを2回買った以外では使用せず。

LINE Pay
300億円祭で1,000円もらったけど、1回も使っていない。

楽天Pay
一応持っている。ただ一度も使ったことはない。楽天Edyカードは仙台の球場で使う用に持っている。

7Pay
概要が良く分からん。nanacoはどうするんだろう。Webを見ても情報ぜんぜんない。見てください。この何も情報のないWeb!(笑)

www.7pay.co.jp

というのが、現状のQR決済利用状況。

特に7Payについてはnanacoから脱却うんぬんを言っているので、どうなるのか若干心配です。というのも会社のビルに入っているのがセブンイレブンだし、メットライフドームでの支払いにも使えるので、nanacoのヘビーユーザーだからです。

QR決済って、アプリの立ち上げが面倒なんで、nanacoでサッと払えるほうが便利なんですよね…。ただ、nanacoセブンイレブンアプリと連携させてるから、7Payにnanacoの残高を合算できるのか、とかnanacoポイント付きますって言ってるけど、nanacoはサービス継続するの?とか良く分かんない。nanacoポイントも7月からは改悪されるし。

色々と調べていくうちに、こんなページを見つけました。

ipomechanic.com

まぁほぼほぼ私が感じてたビミョーな感覚と同じでした。セブンイレブン以外にも、ローソンやファミマも独自Payを出すらしい…もうめんどくさいなっ!

www.keigenzeiritsu.info

後発サービスなんだから、還元率も1%とか2%とかセコイこと言ってんじゃないわよ、とも思う。

LINE PayとPayPayも出金が手数料ナシで出来るといいんだけどね~と思いつつ、まぁどれかに統一して、友だちとの飲み会での割り勘とかにも使えばいいのか~と思い返したりして、色んな友だちに飲み代支払いはどれがいい?①PayPay ②LINE Pay ③PayPal ④現金 と聞いてみたところ、だいたい②か④でした。そっかLINE Payか~。クレカチャージが出来ないから、私のなかではランク外だった(笑)

LINE Payで普段使うお店を調べると、ファミマとスギ薬局、あとたまにLOFTか…。まぁスギ薬局ではシャンプーとか薬とか日用品を買うから、使うかな~う~ん。

金銭のやり取りが一番多い野球友だちはLINE Payが多いので、そちらになりそうですね。

そういえば、Suicaも作ったし、ドトールのバリューカードも作ったな…すべてスマホ管理だから、スマホ失くしたり、引継設定しないまま壊したら大変なことになりそう…。

あ、ちなみにスタバのアプリでは前に使っていたカードを同期しているのですが、残高は1円です。スタバ、全然行かないから。

f:id:akane_lions:20190613112318j:image