Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

MRI検査、受けてきました


本日午後、半休もらって、MRI検査を受けてきました。

そういえば、今までMRI検査って受けたことないような・・・。ってかCTとカタチも似てるよね(ド素人)。と思って色々調べてみました。MRIとCTの違いについてはこのサイトが一番分かりやすかったかな。

www.kuki-med.jp

 

結論:やっぱりMRI検査は受けたことない

だって、検査するときに大きな音がするって書いてあったり、今までそういう経験はないから。今まではCTだけだったんだな~。

あと、MRI検査の事前確認で刺青あるかどうかも確認された。やっぱりMRIでは刺青があるとダメなのかな~。カラフルなやつだと変色しちゃう、って看護師さん言ってたけど。実際は分かりません。刺青、入れてないし。ちなみにカラーコンタクトもNGらしく「当日はメガネで」と言われました。

あれ?ピアスって大丈夫なんだっけ?と思ったけど、その点については事前確認されなかったな。まぁ、頭の検査じゃないから、問題ないのかな。MRIの対象部位によって、色々と規制が異なるのかもしれませんね。人によっては、化粧、ジェルネイル、ピアスなどもNGと言われる人もいるみたい。まぁとにかく看護師さんの指示に素直に従う・・・と。

 

と、思ってたら、やっぱりピアス外してくださいって言われた〜Σ( ̄ロ ̄lll) 前もって言ってもらったら、外してきたのに…と更衣室で格闘していました。左右で合わせて15個のピアスたち…。結果、左のトラガス、右のルークとスナッグだけは取れなくて、その旨を伝えると「熱くなったり、引っ張られてる感じがしたら、ブザーで教えてください」と言われて、そのまま検査になりました。

 

MRIの部屋に入って、横になってから「ちょっと長い40分かかります」と言われ、色々と準備をしてもらって、ブザーを持たされ、騒音防止でイヤホンを付けられて、検査スタート。

 

ブーブーとかピーピーとかブッブッブッとかダダダダダダッ(工事現場の音みたい)とか10種類以上の音があったと思います。途中で20秒間息を止めてくださいと言われたのが2回。なんか、途中で規則的な音のせいか、気を失ってた(寝てた)ような気がする( ´艸`)

不安でしかたなかったのに、どういう神経してるの、私…。

 

という感じで、40分の密室検査から帰ってきました。疲れた…。検査結果は来週の診察で受ける予定です。果たしてどうなることやら…。

 

あ、ちなみにピアスは全く問題なかったです。全部サージカルステンレスってのも関係してるのかな?分からんが…。