Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

野球観戦のお供:デジイチちゃん


今日は野球観戦のBestieをご紹介。デジイチちゃんです。
一軍の試合で良い席に座るときや二軍の試合に行くときは、デジイチを持っていきます。最近は二軍観戦が多くなったので、週末はフル回転しています。

私が使っているのはキヤノンEOS 70DとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMです。

f:id:akane_lions:20190611101115j:image


デジイチの前は、レンズ一体型のPowerShot(いわゆるコンデジの部類)を使っていましたが、だんだん満足することができず、デジイチ購入に至りました。EOS 70Dは私にとっては初めてのデジイチになります。購入は2014年なので、もう5年くらい使っています。購入するときは数ヶ月悩みました。高額だし、初めてだし…何度も家電量販店などに足を運んで、店員さんに話を聞いたりして。メーカーはキヤノン一択だったので、機種に悩みました。

カメラ本体よりもレンズが重くて(1570g)、持ち運びには苦労しています。ホントに球場にいるプロのカメラマンさんはすごいと思う。

一回、電源が入らなくなって、キヤノンの大分工場で直してもらいました。ピッカピカになって帰ってきて、嬉しかったな~。しかし、こんな記事が出ていたので、エラーは必然だったのかも…。

cweb.canon.jp

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは去年購入しました。なんせ定価で30万するレンズですから、果たして純正を買うのか、それともキヤノンにも対応している他のメーカーを買うのか、悩みました。が、結局、純正を買いました。他メーカーを買って、安物買いの銭失いになるのも嫌だったし…。高い買い物なので購入するときは半年くらい悩みました。

EOS 70DとEF100-400mmのレンズを使うようになって、より接近して写真が撮れるようになりました。基本的にはスポーツモードの高速連写を使っています。色々とTv設定なども試しましたが、スポーツモードが一番よく撮れる気がします。スライディングの砂埃までキレイに写ります。野球以外で撮影をすることがないので、腕は上がりません(笑)

前にレンズのMF(マニュアルフォーカス)を試したのですが、まぁ動きがある被写体には不向き!フォーカスがキレイにハマると、すごくキレイに撮れるんですけどね。今はAF(オートフォーカス)にしています。そうすれば、選手が走っていてもそのまま撮れますから。

現時点では、これで臨場感のある写真が撮れるので、しばらくはこのペアで野球の写真を撮っていきたいと思っています。内野席から外野手を撮るにはズームが足りないけど、お気に入りの選手は内野手なので、問題なし(笑)

オフシーズンには一度クリーニングに出したいと思っています。

最近、欲しいと思っているのは一脚。試合中ずっとカメラを持っていると腕が痛くて(笑)ただ、荷物が増えるのは嫌…(ただでさえ夏場は飲み物も含めて荷物が多いのに!)。悩みどころです。