Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

2019シーズン開幕!〜野球が始まるよ〜

 

野球ファン待望の日がやってきました!

パ・リーグは3年前のAクラス(上位3チーム)のチームがホームチームとなって、開幕戦カードが決まります。2016年シーズンの結果、我らがライオンズはソフトバンクのホームでの開幕戦になります。つまり、2016年2位でシーズンを終えたソフトバンクのホームで、4位だったライオンズが戦う、ということです。(セ・リーグは違うルールのようです)

f:id:akane_lions:20190329124912j:image出典:NPB (2016結果)

ちなみに2017年はライオンズは2位でシーズンを終えていますので、来年(2020年)のシーズン開幕戦はホームで行うことになります。f:id:akane_lions:20190329125218j:image出典:NPB(2017結果)

シーズン開幕戦をホームで迎えられないと、ホームでのシーズン最初の対戦が「ホーム開幕戦」と呼ばれます。

 

野球ファンにとっては、ホームで開幕戦を迎えられるのは気持ちが良いものです。(阪神の場合は春の選抜で甲子園を使っているので、ホーム開幕は選抜終了後ですね)

 

開幕戦の思い出といえば、やはり2011年でしょうか。ライオンズは札幌で日ハムとの開幕戦に臨むところだったので、飛行機やホテルも予約していたのですが、東日本大地震があり、キャンセルすることになりました。当時は野球どころではなかったので、当たり前といえば、当たり前ですが、せっかく取れた開幕カードのチケットだったので、少し残念でした。でも震災のあの規模を考えると残念なんて言っていられませんでした。

 

今シーズン、ライオンズはセカンドを固定できずに迎えます。やはり内野が固定できないって不安ですね。特にセカンドとショートは連携が大切なので、ここを固定できているチームと上位打線が固定できているチームは強い、という印象があります。それでも、誰かが抜けても若手がどんどん出てくるライオンズはマシな方かなと思いますが…。まぁ、投手陣に関しては毎シーズン心配です。なんでこんなにいつもコマがいないのか…(T ^ T)

 

2018年シーズン、ライオンズは開幕から一度も首位の座を譲ることなく終えました。果たして2019年シーズンはどうなるでしょうか。

 

ソフトバンクはライオンズが苦手としているチームなので、まずは最低限、2勝1敗…連敗せずにホームに戻ってきてもらいたいと思います。

 

ちなみにライオンズのホーム開幕戦は4/2 vs千葉ロッテです。友人がチケットを確保してくれているので、行く予定です。体調が悪くても(笑)