Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

憎きスギ花粉との戦い・゜゜・(/□\*)・゜゜・


花粉症の季節がやって参りました。
今年も元気に飛散を開始しているらしい、スギ花粉ども。

tenki.jp

だいたい毎年2月くらいから花粉症の症状が出てくる私は、1月中旬には病院に行って、アレルギーの薬を3か月分もらってきていました。

今回は色々と別の体調不良があり、今週月曜にようやく薬を貰ってくることができました。(花粉症どころじゃなかった・・・)

私が毎年もらっているのは「アレロックジェネリック:オロパタジン)」です。抗ヒスタミンなので、副作用での眠気が出てくる場合があります。私は結構、この副作用が強く出るのですが、薬を飲んでいるうちにだんだん慣れてきます。(私の場合です。服用後のクルマの運転などはNGと医者にも言われます)

www.interq.or.jp

アレロックを飲まないと、マスクとか役に立たないし、メガネも意味がなく、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなど花粉症の症状オンパレードになって、午前中だけでグッタリ、もうシャワーで花粉を落として寝たい!となるので、アレロックはないと生きていけません。

ただ、アレロックはあくまでも「アレルギー症状を軽くする」薬で、「治す」薬ではないので、継続的に飲まないとダメですね~。まぁ花粉症自体が一度発症すると程度の差はあるものの完治はしないそうですから。

ちなみに花粉症は英語で「hay fever」と言います。「fever」は熱(発熱、高熱)のことです。「hay」は干し草のことです。私がhay feverになったのは、海外に住んでいたころです。ただ、今ほど症状は重くなかったので、薬などは飲んでいませんでした。日本に帰ってきて数年後に悪化しました・・・。なにゆえ。