Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

ご祝儀はクレジットカード決済!?

こんな記事を見つけました。

news.livedoor.com

現金でご祝儀を用意する場合、新札を準備して、ご祝儀袋を買って…とちょっと手間がかかりますよね。そういった手間を参加者に負担させないよう、クレジット決済を導入している式場があるのだとか。

 

まぁ確かにクレカ決済は楽だな…(笑)
だけど、私は新札を準備するときも、ご祝儀袋を用意するときも出席する式や新郎新婦のことを考えて、ワクワクしながら準備しているので、手間とは考えていないかな。というか、それが手間だと思うくらいなら、式には出席しない方がいいと思う。(とは言え、「お付き合い」もあるから大変ですけど…)

ご祝儀袋って、水引や和紙などの日本の伝統的な技も使われていたりして、技術の継承にもなっていると思うし、すべて「便利な方」ばかりに目を向けてしまうと文化が衰退してしまうよね…。