Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

レジ袋より、ビニール傘廃止にしたらいいのに、なんでビニール傘はOK??

コロナウィルスのニュースが連日大きく報道されていますね。でも、マスクもアルコール除菌シートとかも売っていないので、普通に生活するしかありません。個人的には、焦ってもしかたないな~と思っていますが、感染拡大に伴って、イベントが中止になるなど仕事にも少しずつ影響が出始めました。(ってか、プロ野球はこのまま開幕できるのかー?!一番そこが心配)

さて!タイトルの件。こんなニュースからです。

headlines.yahoo.co.jp

コンビニのレジ袋って、ゴミ袋として使うんだよね~。特にランチは。なので、レジ袋が有料になると、エコ搾取されているようで、嫌です。(どうせ単価1円もしない袋を5円くらいで売るんだよ。エコじゃなくて利益目的じゃん)レジ袋=エコじゃないって考えもなんかね~。スーパーに行くときはエコバッグ持参してるけど。

個人的にはビニール傘の方がよっぽどエコじゃないと思います。壊れたら使い道ないじゃん。レジ袋はゴミ袋として再利用できるけど。

そんなエコエコ言うなら、レジ袋だけじゃなくて、ビニール傘の販売も中止しなよ。プラ製品、全部廃止しなよっ!バイオ発電にしなよっ!って言いたくなる。ダブスタすぎるのよ。出来るところから、って感じでもなく、ただ消費者の負担を増やしているだけ。(まぁファミマはほとんど使わないから、別にいいんだけど)

エコに便乗したグリーンウォッシュがすごい。

ってか、前は「紙が!木が!」って言ってたけど、今はプラ。ストローを紙にするとかいろいろやってるけど、なんなんだ?もう紙はいいのか?

いちお、仕事もサステナビリティ関連のことをかじっているので、環境の重要性は理解していますよ。ただね~、日本企業ってグリーンウォッシュがすごいんだよな~。結局トレードオフになってたりとかさ。今回のレジ袋の件も、ファミマ単体で見ればエコかもしれないけど、バリューチェーン全体で見たら、結局はトレードオフになりそうな気がする。