Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

VPN通信、はじめました。

 

体調不良が続いております…。

 

さて、自分のPCでNortonを使っているのですが、先日更新時期を迎えましたので、購入したNortoniPhoneにも入れてみました(PC、スマホなど3台まで入れられる)。

 

自宅ではWi-Fi、外では鉄道などの無料Wi-Fiを使うこともあるので、無理Wi-Fi安全に使うためのVPNをONにしてみました。

japan.norton.com

iPhoneで使っているアプリはこちらです。

 

今まで、PCやスマホがウィルスに感染したことはないんだけど、まぁ、いつ感染するか分からないし、念のため、ということでNorton購入しています。特にPCについては、論文を書いているときにウィルス感染したら、もうPCだけじゃなくて、自分が死ぬので、そこら辺はきちんとね…。

 

アプリを起動すると、Wi-Fiセキュリティが稼働してセキュリティチェックしてくれます(これは自宅のWi-Fi)f:id:akane_lions:20190126135244j:image

で、こちらがWeb保護、いわゆるVPN。Web保護をオンにすると…f:id:akane_lions:20190126135336j:image

こんな感じで、Wi-Fiマークの隣にVPNマークが出てきます。f:id:akane_lions:20190126135550j:image

 

セキュリティの安心感はありますが、デメリットもありまして…

  1. 通信速度が遅くなる。ただ、動画が止まる、とかそういうことはないです。
  2. YouTubeなどをテレビに飛ばせなくなるので、いちいちVPNをオフにしないといけなくなる

と、こんな感じ。通信速度については、外出時だけVPNをオンにすることも考えたんだけど、面倒なのでやめました。もうオンのまま。多少、通信速度が遅くても別に不便してないので、OKです。YouTubeをテレビに飛ばすときは、Nortonを入れていない家置きのiPhoneを使うことにしたので、特に問題ないです、はい。

 

というわけで、iPhoneVPN入れたお話でした。