Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

新しいマンションは超快適!

2021年2月に引っ越しました。

部屋の広さは、実家を出てから、1K→1DK→1LDK→1LDKとなり、今は2LDKになりました。前の家も新築で入居したのですが、今回のマンションも新築での入居です。今回のマンションは超快適です。マンションの所在地はもちろん自分が好きな街なので、快適なのですが、それ以外のハード部分での快適ポイントをまとめておきます。

 

快適ポイント①「内廊下」

前のマンションも内廊下でした。もうマンション選ぶときの必須条件ですね。玄関に埃が溜まりにくい、暑さ・寒さを感じにくい、玄関扉が汚れない!快適~!

快適ポイント②「ゴミステーション」

フロアごとにゴミステーションがあって、24時間365日ゴミが捨てられるので、家でゴミが溜まらない…段ボールもペットボトルもすぐ捨てられる便利さ!ということで、我が家からゴミ箱はなくなりました!

快適ポイント③「超防音対策」

防音対策などが完璧で、隣や上下、外の音が全然聞こえない!夜も静かで快眠が続いています。おそらく住民の方の年齢層が高めなのも理由かと思います(学生の一人暮らしとかはいないと思う)。

快適ポイント④「ダブルオートロック」

マンションの入り口とエレベーターホールでオートロックがあります。訪問者には面倒ですが、住民は鍵をカバンなどに入れておくと、勝手にドアが開いてくれるので、荷物を両手に持っていても楽ちんです。

快適ポイント⑤「宅配ボックス

今のマンションには宅配ボックスがたくさんあります。ゴルフバッグなどの大物を入れられるサイズから小さいものまで。なので、配達の方が荷物を持ち帰って再配達、ということがなくなりました。さらに自宅の鍵を宅配ボックスを開けるときにも使うので、宅配ボックスに荷物が届いていると、マンション入り口とエレベーターホールで鍵を認識するときに「荷物が届いています」と音声と文字で教えてくれるので、受け取り損ねることがありません。

快適ポイント⑥「ディスポーザー

キッチンにディスポーザーがついています。粉砕できない玉ねぎの皮などの繊維系はNGですが、それ以外は大丈夫なので、生ごみがほとんど出ません。もちろん使用に電気代と水道代はかかりますが、頻繁に使わないので、問題ありません。生ごみの臭いや三角コーナーの設置などが必要ないので、キッチンがキレイです。

快適ポイント⑦「ベランダが広い」

ベランダの奥行が2m以上あります。幅も5m以上あって広いので、ベランダに面している部屋の解放感がすごいです。特にリビングの解放感…。ベランダはコンクリート打ちっぱなしではなく、ウッド調のベランダシートが貼ってあるので、部屋との一体感があります。あと、ベランダが広くなったので、外に洗濯物を干すようになりました(今までは部屋干しか浴室乾燥だった)。もちろん、浴室乾燥も付いているのですが、在宅勤務だし、お天気が良い日は洗濯ができるので、引っ越してからほとんど浴室乾燥は使っていません。

 

今のところ、ここ以上のマンションが見つかるか疑問です(笑)

もちろん、高級マンションとかはもっとすごいんでしょうけど、自分としては大満足です。上に書いてあるポイント以外にも床暖房やお風呂のミストシャワーなどが付いているのですが、ほとんど使わないので、書いていません。

入居してもうすぐ3か月経ちますが、今まで住んできたマンション以上の設備と快適さで、毎日、規則正しく(?)在宅勤務しております。