Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

デジイチのカードを買い換えたい!!

デジイチの悪いところは、色々と使っているうちに周辺機材をUpdateしたくなってくるところ。

現在、SunDiskのExtream SDHC UHS-Ⅰ 読取り速度最大45MB/sを使っていますが…うん、色々ネットで探しても見つからないからとっくに廃盤になってるんだろうな(笑)なんせ5年くらい前に買ったカードだし。最近はもっと読み取り速度が早いカードが主流だし、最近シャッタースピードが追いついていない感じがするし…買い換えてしまえ!!

と思い立って、色々探し始めました。

えーーーExtreme Proにしちゃうー?現時点で一番性能がいいのは、これ。300MB/sとか想像できない。どんな感じなの、これで撮る写真は。

www.sandisk.co.jp

しかし分かってはいたけど、UHS-Ⅱに私のかわいいデジイチは対応していません。一縷の望みをかけてUHS-Ⅱ互換性リストを確認したけど、やっぱり対応してない(笑)はい、買えない。(買うとしても1万円台だから悩むけど)念のため、キヤノン SD/SDHC/SDXC互換性リストも確認して…うん、やっぱり対応してない(笑)

ってことは、Extreme ProのSDXC UHS-I 95MB/sか…。あー待って170MB/sもある。

きっと書き込み速度の速いカード買っちゃうと、撮影枚数も増えるんだろうな~。ってことは、容量も大きいほうがいいかな~。今は16GBで、だいたい1試合で1,000枚くらい撮影。1試合ごとにデータはHDDに保存しているので、16GBでも足りてる。まぁ64GBあれば十分かな。Tポイント貯まってるから、それで買えるなー。

ということで、買っちゃいました。(Tポイント交換だけど)

f:id:akane_lions:20190619185208j:image

読み取り書き込みはこんな感じ↓

f:id:akane_lions:20190710215200j:image

お値段は2,400円。安いー。実際に使ってみて・・・うーん良く分からん。ただ、やはりコマ数が増えた分、枚数が増えました。高速連写で撮影しているので、1試合で1,200枚くらい撮るようになりました。この梅雨時期のあまり天気の良い日にしかカメラを使っていない、というのも良く分からない理由なのかも。

とは言え、64GBもあると、気持ち的には余裕があります。しばらくはこれをメインカードにして、使い続けたいと思います!