Second VoLume

充活動とダイエットと言いたいこと…

久しぶりに日産の話。釈放とRecovery CM。

 

ゴーンさんが釈放されましたね。

headlines.yahoo.co.jp
釈放時の格好が色々と話題になっていましたが、まぁ、あれは弁護士団、大丈夫か?と思いました(笑)弁護士が交代になってからの出来事なのですが、なんだろうな~、弁護士さんって、世間離れした感覚をお持ちなのでしょうか?ゴーンさんの性格や今までの振る舞いを見ていると、彼自身は、ああいう格好はせずに、堂々と正面から出てくることを望んだように勝手に推測します。が、そこを弁護士さんたちは説得したんでしょうね。何のためだったのかは分かりませんが。

ちなみに私は、どちらの味方でもありません。というか特に経済事件については、判決が出るまで素人判断できませんよ。あ、明日の3社合同会見、楽しみです。

 

さて、今日は東日本大震災の発生日です。地震津波で日産の工場も被害を受けたり、従業員の方も家が流された方もいたようです。しかし、その後の日産の復活は非常に早かったことはニュースにもなりました。これはもちろん、日産の従業員の方のチカラがあったからこそ。でも、そこには、カルロス・ゴーンのリーダーシップがあったのも事実です。被災工場の視察し、従業員のモチベーション向上に寄与しました。やはり企業のトップ自ら足を運ぶ、というのは従業員にとっては心強いものです。

 

日産は当時、こんなCMも流していました。
Nissan Recovery CM #1

youtu.be

冒頭のゴーンさんのセリフです。
"I would like Nissan to be a model that shows its home country -and the world - how to rebuild after a massive hit. "
甚大な被害のあとに、どのように再建していくのか・・・日産は模範となって、日本、そして世界にその姿を示していく。


東日本大震災で被災し、亡くなった方々、怪我をされた方々、今も避難生活を余儀なくされている方々に、心よりお見舞いを申し上げます。そして、行方不明の方々が一日でも早くご家族の元に帰れますように。